ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

フレーム表の項目とかデザインとか

おととし、去年なにをしていたのかちょっと振り返ってみました。

FBA-rrで苦労して作ってるのと、MAMEのほうに移植するのをやり始める前でした。いままで結構がんばって作ってきたんだなーとか思います。

ym2610.hatenablog.com

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反撃とかか諸々確認用に自分もフレーム表をつくってみたいなとか思い、いつもの神サイトもみつつ海外のサイトとかもみつつどういうのを書いとけば自分にとって便利なのかなとか考えています。

スト5(とウル4とサード)とかではアプリでも出ているみたいで、相手キャラと相互に確認できるタブ切り替えと相手にあわせた硬直差の安全具合で色分けがあるのは便利そうです。ちょっと見てみましたが、単なるフレーム表じゃなくて発生別のコンボ表とかもあって、必要ゲージ数とかも直感的にわかるようになっててビビります。起き上がり、最速通常技とかの比較ページも用意してたりも。いくつかの自動計算機能があってこういうのはスト系ぽいなとか思いました。

あとサードのユンのキャラ選択のアイコンが死ぬほどでかくてウケました。アルファベット順で自動リサイズのせいなのかと思いますが。

色々見てみて、発生、持続、ヒットガード時の硬直差が必須。あと作品固有なものでほしそうなのが何なのかなーとかちょっと考えていこうと思います。

fullmeter.com

 

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