ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

BIOSがみつからない

GOGで購入、ダウンロードしたデータにBIOSが入っててやったーてなり、連休で時間ができたのでMAMEで動かしてやろうと思い、1年ぶりくらいにMAMEをダウンロードして起動してみましたが、BIOSが足りないと怒られてゲームができませんでした。

UNIVERSAL BIOSは公式サイトからポチポチダウンロード(4.0より古いバージョンはファイル名を変えたらダウンロードできました。)し、アーカイブに追加したものの、次のが無いと怒られます。

  • sp1-u2
  • sp1-u4.bin
  • sp1-u3.bin
  • sp1-j3.bin
  • sp-j3.sp1

GOGで出ている新しめのやつにあってくれたらいいのになーと淡い期待を抱きつつ、零スぺをぽちってデータを見てみましたが入っていませんでした。代わりにGOGのBIOSセットになかった、sp_4j.binとsp_4s.binていうのが手に入りました。前者は日本語版BIOSの別名、後者は新規ぽいです。後年、要求されたときのために念のためzipに詰めておきます。

結局、公式ものはみつからなかったので、リネームしてお茶を濁しておきます。移植屋さんは公式から根こそぎもらってアーカイブに詰めて売って欲しいです。

 

メモ書きを残しておきます。

docs.google.com