ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

自動入力とかいろいろ

自動でリバーサル技をだす実装がおわったきがします。のけぞり直後、起き上がり直後、ライン送られ直後、ライン戻され直後、吹き飛びの着地後、ジャンプの着地後でそれぞれ、必殺技、フェイント、特殊技、ジャンプ、ダッシュ、飛び退きがでるようにしました。全体的にちゃんと出るかどうかはまだ見切れていません。

必殺技入力を確定させる処理のところで、ダッシュ、飛び退き、ダウン追い打ちや派生技などの処理の考慮が漏れていましたが修正しました。

ついでにダウン追い打ちや派生技をだせるようになったので、最速追い打ちで間に合うかどうか確認できるようにしてもいいなと思い、少し実装しました。

追い打ちもちのキャラで一通り組んでみましたが、発生と持続が微妙なホンフゥの追い打ちは最速だとさっぱり当たりません。発生遅めのクラウザーでこれ間に合うの?っていうのをみるときか、持続眺めのキャラで普通に追い打ち有無での調べ物するときになりそうです。

ダウン投げの方は最速で出るようにして気づいたんですが、相手側がダウン状態で接地していたら投げられるようになっているみたいで、追い打ちのくらい判定が出る前でも、座標だけあっていれば投げました。最速だと通常投げから繋がるのでは?とおもいざっくり調べてみましたが、ギースは投げたあとのムンっていうポーズがあるため画面端付近ならなんとかギリギリ投げられる。マリーは相手との距離や投げ直後の有利フレームの関係で歩いてギリギリでダイナマイトスイングで投げられるのがアンディ、ホンフゥ、マリー、キム、タン、ローレンス、リックでした。ダッシュすればもう数キャラは投げられるかもしれませんが調べられていません。ギースとシャンフェイを投げたあとはめちゃくちゃ距離が離れつつ裕フレームも短めでした。この辺は意図したものなのか、たまたまそうなのかはわかりませんが、もうちょっと間に合うキャラがいてもいいんじゃないのとか思いました。

あと、状態みて技入力をするのがだいたいわかったので、デッドリーレイブとアンリミテッドデザイアとホーネットアタックを自動で出る実装もすすめました。動作確認で楽になればいいかなー。