ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

嘘判定表示ふたたび

リバーサルの実装から横道にそれています。

前に調べてなんもわからなかったハルマゲドンバスターの攻撃判定があるけどヒットしない件ですが、他のキャラにも似たようなものがありました。

気づいたのは動作確認でクラウザーのデスハンマー出したときで、なんか妙に判定の持続が長いなと。これこんなに持続するんならガード不能重ね楽勝やんって、持続重ねを試してみたところ、判定表示があるもののヒットしませんでした。

そこからやべえナニコレってなって、他のキャラも起き上がりにフレームあわせて重ねてみたり、直前で技振ってフレームの進み具合をみて前進させて判定と重なってみたりで調べてみたところ、攻撃判定が出ているがヒットしないものがたくさん見つかってしまいました。

データをみてて分かったところでいうと、技のIDみたいなデータの周辺で、その技に割り当てられているアニメーションや判定の変化をカウントしているデータがあって、そいつの区切りで判定が出たり、消えたり、出てるけど当たらなくなったりしていて、調べるのに役に立っています。ちなみにアドレスでいうと1Pが100466、2Pが100566です。調べる用にキャラアイコンの隣に状態などと一緒に表示するようにしています。

f:id:ym2610:20200902005407p:plain

嘘判定

あと見つけたものでいうと、ホンフゥと山崎の当身の攻撃部分空振り時に投げられない現象の原因(くらい状態とかガード状態用のデータが通常状態をあらわすゼロのときにしか投げられない)を見つけたのと、そのデータをみている処理(たぶん投げの成否判定処理)の場所がなんとなくわかったのがあります。

それと、ジョーのスライディングの攻撃判定消失直後の数フレームの間ですが、普通のやられ判定でなく、ダウン追い打ちのみヒットする判定になっているのを見つけました。ちゃんと山崎のトドメ(相手がダウン状態じゃなくても発動するので)がヒットするのも確認できました。

f:id:ym2610:20200902010057p:plain

スライディングの隙にダウン追い打ちだけできる判定

役に立つのかどうかわからない情報でいうと、ギースのデッドリーレイブの最終段ヒット後は空中追い打ち可能な判定でふっとぶことと、クラウザーのリフトアップブローではダウン追い打ち可能な状態で空から降ってくることがわかりました。なんか適当に判定振ったのか意図したものなのかわかりませんが、データや状態みえるようにすると結構いろんなのがあるのがわかるんだなとか思いました。