ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

詳細な技の状態表示を追加しました

表題のとおりです。詳細な技の状態表示を追加しました。

情報量が多くてごちゃりぎみなので、攻略本とか攻略情報サイトを参考に分かりやすい表現にしないとな、という感じですが、いったん形にはなりました。

ゲージ増加量はとるのが大変というかうまいやり方を見つけられていないので、そっちはコンボダメージの取得のところでみないといけないです。

f:id:ym2610:20210512003448p:plain

状態表示の例

ヒット効果がもうちょっと簡潔に書けるのではと考えています。

海外とかみると空中追い打ち可能な技にはJuggleとかLauncherとかで、ダウン技はシンプルにDownとかKnockdownとか書かれていたりします。

ダウン追い打ち可能なダウンになるかどうかの表現も完結にするのどうしようか悩んでいます。

受け身可否はデータからとれるのかわからないのでそっちはトレモの別モードをしこんで確認みたいになっちゃうのも個人的には不満がある部分です。

とはいえ現状やれる範囲ではいい感じにできたのではないかと思います。

機械的な判断で実際に当たりにくい判定を評価してしまったりしますが、それでも避け攻撃に当たるか、しゃがみに当たるかをぱっと確認できるのはいいのではないかと思います。余談ですが、座高チェックしていてタンの小ささがやばいなってなりました。

攻撃判定もだいたいは1個、まれに2個があったり、最大でも3個までなので、判定ごとに簡易表示してもいいのかなとか思いました。

ログに出るようにしてフレーム表に簡単にコピペできるようにしたいです。