ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

キムでCPU戦

複数キャラ動かす一環でキムでCPU戦やっています。避けつぶしがあるキャラがいいとアドバイスしてもらっていますが、ちょっと対戦していてわからないところもあるのでとりえあえず当面はキムで。

 

動かしてみて感じたのは操作ミスがそのまま出るというところで、下A〜立Aのコンボしかり、対空飛燕斬の距離感しかり、強いけど判定的にはそうでないAとかしかりで、とにかくボタンとレバーミスると動きが途切れてしまいます。それと、中距離からだとやることがないというか、雑でもなんでも近づくためにサルのように小半月斬になっちゃいますが、それでダメージとれるなら良しで、返されても空中くらいで体力的に1~2回くらいならまあみたいな感じになっています。

 

楽しさの部分でいうと、CPU戦だとライン飛ばし後にD~ABCがほぼループしてちょっと味気ないです。たまにCPUにダッシュされたり、ライン移動A攻撃で交わされたりしても、特に読み合いとか傾向もないので、あーってなってこれまた味気ないというか、コンボも攻めも続かなくてフラストレーションたまります。

鳳凰脚はけっこう意識しないと、当たるポイントですぐ出せないのが課題です。コンボででも、単発ででも機能する技としてちゃんと使えるようになっておきたいです。対戦とかほかのキャラとか技にも使えると思うところなので身につけたいです。

 

対戦用にライン飛ばし後のループじゃないやつで楽でダメージが高そうなコンボをざっと調べてみました。

キム側視点では60以上取れればいい感じのように思います。あとコンボじゃないけど相手のライン戻りのスキに天舞脚を当てると70でおいしめ。同じく戻りのスキにJCから浮かせコンボだと95でだいたい半分。

やられる側視点では立Dからは40から100超まで減らされると考えると、やっぱり基本は立ガードで2Dくらっとくのが合理的なのかなと思います。

 

  • 19ダメ+ダウン ... 2D(最安)
  • 47ダメ+ダウン ... D、大半月斬(ベースライン)
  • 61ダメ+ダウン ... D、2D、大半月斬
  • 72ダメ+ダウン ... D、2D、空砂塵~天昇斬
  • 102ダメ+ダウン ... D、C(2hit)、A、B、C 空砂塵~天昇斬

 

引き続き対戦用で、画面端のライン飛ばしのループ狙いだと、初回ライン飛ばしCA後はフェイントキャンセルで次のDが前進攻撃になる距離にするのが良さそうでした。ダッシュなどで半端に進むと前進しなくなるので直ぐD出すのがいいです。2回目はフェイントキャンセルなしが近く、次の対ライン攻撃も前進版を出せるので、そこから前進版下Dで相手のダッシュでの逃げを予防しつつ近づいて、上下D中心の読みあいにするのが良さそうに感じました。ここから、とりあえず下D置きして次ぎで択るのはCPUでも試してみて、前ダッシュ逃げとその場B戻りの抑止、Aで戻られてもお釣りを入れられるかを確認しておこうと思います。