反撃技とか攻撃当てにいったときに取れうるダメージ量とかをざっくりしらべています。今のところの考えのまとめで書きだしてみました。
最大体力215~217
体力最大値が192(+1)ですが、前半96は補正無し、後半の48が87.5%補正、残り48が75%補正になるため、96+48/0.875+48/0.75=214.8...で切り上げて約215、0ドットからのトドメ1を考慮すると96+48/0.875+49/0.75=216.1...で切り上げて約217、この217をどういう風に減らすのかでちょっと調べたり考えたりしています。
コンボダメージのベースライン=35ダメージ
テリーとアンディのABCが34ダメージ、BBCが36ダメージとかから、個人的に、簡単なコンボなどで取れるダメージ量を35として、これをベースラインとして考えています。
全体力217を0にするためにはダメージ35のコンボを6.2回当てればいい計算になりますが、これを各キャラの戦術でどう変えられるのか、食らっても安いのはどれかみたいなので考えようとしています。
ボブだと高めのコンボで70ダメージほどで、3.1回当てれば体力0に持っていけます。
ダメージソースが全部コンボになるといことは無いはずなので、けん制、対空などでもいい感じに体力を減らしていけるならもっと少ない回数でも行けるはず。
自分がめざす体力の減らし方、最も泥臭くいくなら単発技でもなんでもいいので相手の体力がゼロになるまで何かひたすら当てていくみたいになり、意味のある動きで上手に勝つならなるべく少ないコンボ回数+αにしたいなと考えています。自分はいまのところ後者の考え方が無い感じで行き当たりばったりになっているのを、できる限り後者に近づける様になんとかしたいなというところです。
対空避け攻撃=14ダメージ~
対空能力のある避け攻撃が強いですが、単発で14ダメージ。15.5回でKOされます。
これだけ考えるとけっこうチャレンジ機会がありそうです。キャンセル必殺技でモリっと減らされるとチャレンジ回数ががっつりと減るので、食らっても単発みたいなところでチャレンジしつつ、当たったらそのままコンボか、ガードしてくれたらそこからいい感じに攻めて行ける様なのを考えて行ければと思います。相性とか有利不利とかの知識を付けるモチベになりそうです。
キャラごとの差
全キャラは見切れていませんが70ダメージくらいの実用的なコンボを持っているのはテリー、双角、山崎、キム、リック、エスカレ後のマリーかなーという感じです。フランコも入るのかもしれないです。キャラごとに戦略的に+αのところで端に持っていったり、ゲージ溜めたりしてコンボ機会を狙うみたいになるんでしょうか。
双角はとにかく触って端に詰めて永久とかでわかりやすいなと思います。端以外でもけん制からの邪棍舞でチマチマ積み上げもできてよさそうです。
キムは爆発力以外にスウェー送りコンボが40ダメージでループ性もあり、BS、対空飛燕斬でもベースラインと同じ35ダメージを取れるイメージです。
それ以外はだいたい50~60ダメージのグループ、ベースライン以下~40前後のダメージを積み重ねていくグループにわかれているイメージです。
なんとなくわかってきたようなところだと、クラウザーはけん制のCAで30くらいを積み上げて行けるのと潜在とカイザーウェーブの一発が大きいイメージ。
舞はけん制、対空で削りつつチャンスに浮かせコンボ、ガード不能コンボのイメージ。
シャンフェイは必殺技〆のコンボの単価が高め、詠酒からのコンボ、超必殺技、潜在能力で取れるダメージも大きめでいろんな場面でそこそこ以上のリターンを得られるようなイメージがあります。
やっていきたいこと
効率よく上手に相手の体力を減らすためのやりかた、逆に自分の体力を無駄にしないやりかた、これはもらっちゃうとダメだなとか、キャラごとのコンボ能力とかダメージを取れる状況を調べつつ、相手の狙いがわかるようになりつつ対応できるようになりたいなと思います。