ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

対戦メモ書き

今日、対戦してのメモ書きメモ書きです。

できたこと。

  • 歩いて投げ
  • 投げコンボ

そこそこできたこと。

あんましできなかったこと。

  • 狙ったけん制、打撃
  • 打撃が刺さったときのコンボ
  • 対空
  • 下Cへの飛び刺さり防止

できてなかったこと。

  • 空中投げ
  • ワイルドウルフ暴発防止
  • サイドワインダーつかったコンボ

歩いて投げ&投げコンボ

動画みてみてとフレーム回り確認してみてで、通常投げしにくいと言われているゲームではあるものの、守りっぱへの対応とか、攻撃の合間とか、お見合いが出そうな状況で前に出ての投げはできたと思います。

投げからのコンボも自分なりの出来でいうと結構でました。レバーがやわかったのもあったかもしれません。

投げて4~5割で何とかなっていた部分はあるものの、技置かれてコンボくらうと割にあわない部分もあるので、後述のけん制とか狙った打撃でまとまったダメージが取れるようにしないといけないです。


通常時のガード

ガードしようとしたとこでは、ガードできたと思います。みてからの動きで正解を引けるようにしたいです。


ガードキャンセル

ほぼ出なかったときから比べて割と出せるようになりました。何を出せばいいのかは相手キャラによって、ポイントと技を覚えないとダメそうです。

 

削りデンジャラスウルフ

出したいとこで割と出せました。削りKOできたのは1回だか2回だかで、常にある状況ではないので、たまたまそうなったら忘れずできるようにしたいです。

 

お願いデンジャラスウルフ

こちらも割と出せましたが、誇れない動きな気がするので、これに頼る状況を減らしていきたいです。


狙ったけん制、打撃・打撃が刺さったときのコンボ

まだいまいち状況に応じた技がわからなくて、適当に振ってみたり、当たった!というときに下Cだけしか出せなかったりで、キレイに技をふれていません。コンボは手に覚えさせつつ、逆に手癖でポンポンたたいちゃうのは矯正しないとダメそうです。


対空

対空ははかどりませんでした。ガードからの切り替えし、返せる状況での技出しがいまいちです。けん制と同じように、ここではこれをって準備できていないとダメそうです。


下Cへの飛び刺さり防止

わりと食らいました。ちょっとは減らせた気はしますが、大枠ではまだダメです。とりあえず下Cみたいになってるので、けん制覚えるのといっしょなのかもしれません。


空中投げ

読めてるor見えてる空対空では期待値が高いのでやりたいのですが全然ダメでした。これもけん制と同じくなんだと思います。余裕や状況についての方針があってのものだと思うので、もうちょっと後なのかなという感覚です。

ワイルドウルフ暴発防止

うっかり暴発からの大ダメージをくらうのが多かったです。安易な下Cと同じく、たまっている状況を想定した技振りを覚えないといけないのだと思います。


サイドワインダーつかったコンボ

刺さったときのコンボと同義なのかもしれませんが、サイドワインダーならつながったのかな?というところでできるようになりたいです。

 

ひとまず手癖直しとコンボの練習はやらないとなというところと、キャラを覚えるのも少しづつでも進めていきたいです。