ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

ゲーセンでCPUアルフレッド戦

デブ化対策で歩いてゲーセンへ行ってRB2をやって帰るのを繰り返しています。いまのご時世、徒歩圏にゲーセンがあるのはとても幸せです。

対戦台は無いのでCPU戦で、やり始めの時期はイケイケで猿のように飛んでコンボしてでサクサクCPUをやっていましたが最近は自宅で動かしてみて、これ実機でもいけるかなーと動きの確認も兼ねる感じでやっています。

最近ためした動きです:

  • ダッシュからのしゃがみ技
  • ダッシュからの投げ技
  • ダッシュから滑らない版の通常技からのCA
  • 下B、下BのCAからキャンセルモンキーダンスのコンボ

自作トレモででも確認しているんですが、ダッシュからのしゃがみ技、投げ技が結構むずかしくて、ダッシュ行動が内部的に終わるまで出せないみたいです。

ダッシュ行動のキャンセルは上入力か後入力かしゃがみ入力で、そこから数フレーム(未調査)経つとダッシュが終了する感じです。ダッシュモーション~停止モーションでキャラの表示が行われますが、停止モーション終了1F前に内部の状態データがダッシュじゃなくなります。このタイミングでうまいことしゃがみ技が入力できていると隙間なくしゃがみ技に推移できるみたいです(入力フレームは未調査)。投げもたぶん同じ(未調査)。

ダッシュの最小フレーム数はキャラごとに違うのかもしれませんが、ボブで動かしてみたところ13Fです。ちなみに即停止の上or後or下入力はダッシュモーションになった以降でのみ受付られるみたいです。すぐ止まるのも投げやしゃがみ技出すのも入力まわりがシビアです。

試してみた感じでは入力は次のようになります:

しゃがみ技出すときは斜めに入っていると微妙なタイミングのときに滑るので真下が無難でした。

まだこれが!っていうのがないので、やりやすい方法を模索中です。

下B、下Bからのモンキーダンスは待ち気味からでしかできていないですが、やってみたところでは、5割くらいはできて、のこり3割がワイルドウルフ暴発、のこり2割は不発みたいな感じです。

もともと下Aか下Bからの潜在コンボを狙いがちなところでもあるので、単発確認できるほどの猶予はないものの、2ヒットくらいからなら何とか見ながら出せるんじゃないかっていうことで試しています。

待ちからの反撃コンボ、けん制からのコンボでそれなりに火力があるせいか、安定してCPU戦ができて、結果、アルフレッドも出せて1ラウンドとられたものの、ちゃんと勝ててエンディングを迎えられました。CPU戦で反応も鋭いのでダッシュを通すのがほぼほぼ無理目ですが、もうちょっと攻める動きでこの辺を当てていければよくなるんじゃないかなーということで、デブ化防止をしつつ練習も進めていければと思います。