ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

また対戦メモ書き

技についての今の認識とか使い方とかを、自分の整理用に書き出しました。

 

 

書いてから思うのは展開考えるとこまではまだ至っていなくて、単発でしか意識していないんだなとか。

思い出すと実験的な動きが混ざっていて、派生するとっさの状況に対しての準備がない。
想定される結果の予想や調査をしておくのが必要そう。
そのためには安定した状態がなにかを決めておいて、軌道修正できるようにする。
あとは技ではないけど、守備面での対応が雑で、小さく食らうか、大きく食らうかしかないし、それも選択的にできていないので、端でもりもり減らされてやられるとかになっているのだなーとかも思いました。

 

デンジャラスウルフ
  • 削り技。
  • 起き攻めがちゃんとできるようになったら期待優先でこっちのコンボができるようになったほうがいいのかも。
ダンシングバイソン
  • コンボパーツ。
  • 下A確認、下A下B確認がちょっとこなれてきた。
  • ばれるとしゃがみガード安定なので、スケベ心丸出しで焦らず投げに行くなどの大人の余裕をもてるようにする。
  • 確定反撃、対空として使いたいけどここしばらく全然出なくなっている。要練習。
  • ワイルドウルフからのコンボができるようになりたい。
モンキーダンス
  • モンキーダンス初段の判定が広くて強いのでコンボ以外にも使う。
  • 地上 微妙距離でのCA途切れに当てる。
  • けん制の出だしや戻りに当てる。
  • 空中 遠目、着地硬直に当てる。
  • 相打ち以上狙いで対空で当てる。
  • 垂直やバックジャンプに当てる。
  • ブレイクショットは要練習。
フロッグハンティング
  • 遠目でみてからモンキーダンス間に合わないやつに対してかっとんで当てる。
バイソンホーン
  • 無敵部分を確定反撃or切り替えしで当てる。
  • 2段目は手前のすかりをみてから当てる。モンキーダンス間に合わないやつ用。 
サイドワインダー
  • 避け攻撃、下A、下B、近Cギリギリ間合いくらいでキャンセルして出す。
  • ガードで-17F~-24Fくらいで意外と確定反撃がないor安いキャラが多い。
  • ガードストップが長くないのでBSも入れ込みにくいハズ。
  • 反撃でいうとダッシュ投げには弱い。投げ必殺持ちには死に技なのかも。 
  • こっちもブレイクショットは要練習。
  • 調べてみたら全キャラ40~ひどいのだと100越えのコンボを食らうのでガードはダメ、絶対。
  • とはいえこのゲームの下段突進は強い印象があるので、びっくり目的で出すこともあるのかもしれない。
ローリングタートル
  • けん制で距離詰めるor下がらせる用。
  • 中距離で空中にひっかけて距離詰めるor下がらせる用。
  • 無敵のある突進系必殺技に激烈に弱い。無敵付きBS技にも弱い。 
ワイルドウルフ
  • 対空行動するときに暴発させない。
  • 相手のBSゲージがない状況ならキャンセルして2段目、3段目をガードさせに行く。 
ヘッジホッグ
  • 中距離から判定勝ち期待で出す。 
避け攻撃
  • 下B距離でもうちょっと上目に当てたいときに出す。
  • けん制への判定勝ち期待。
  • 必殺技キャンセルしてもほぼつながらないが、ガード前提でローリングタートルかサイドワインダーで横に押す。 
エレファントタスク
  • 下B間合いで前進行動を対象にして置く。
  • ヒットしたら確認してモンキーダンスする。
  • すかりばかりだと隙にやられるのでガード前提、相打ち以上狙いでたまにCAで下Bまで出す。
  • CAで下Cまで出したときの影響は未確認。フェイントキャンセルしてダッシュとかあるかもしれない。リーチは長いので相手が固まる前提で出し切ってキャンセルしていくのはありなのかも。
 ダッシュA
ダッシュB
  • しゃがみにも当てに行ける。
  • 飛び防止、固め、けん制用しつつ接近用。
 立B
  • 飛び防止、対空、上段の突進防止。
  • 飛び防止、対空用途のときはBBまで出すと飛びがささる。
 近B
  • ダッシュor突進防止で、BCまで入れ込み。
  • Cヒット確認モンキーダンスする。 
AB、BB、ABC、BBC
  • けん制への判定勝ち期待しつつちょっと近づくために出す。
 近C
  • 2段目を真上対空。
  • 1段目はギリギリ距離で当ててキャンセルローリングタートルかサイドワインダーで近づく。
  • 1段目のちょい近距離でキャンセルワイルドウルフで近づく。
 下C
  • 下Bより欲張りたいときに。飛ばれると死ぬ。
  • 判定が前寄りになる関係で近めで飛ばれたときに下Aとかよりすかせる率がちょっと高い。なので遠距離ギリギリよりはちょい近めで振るのがいいハズ。
 下B
  • けん制。単発なのでここから動くのか様子見か決めてやる。
  • 近めで当たったら最低でもバイソンホーンまで入れる。
  • 中距離から近づきたいときは立BCまで入れる。
 下A
  • 当てに行くとき用。
  • 前に出てくる系のけん制や突進の迎撃用。
  • 近めで当たったら最低でもバイソンホーンまで入れる。
  • 中距離から近づきたいときは立BCまで入れる。
ジャンプ攻撃
  • 使いこなせていない。
  • 現状、単発のみな考え方のあおりを一番受けているのだと思う。