ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

EVOJ2024で鉄拳6チャンピオンが誕生した件

EVOJの締めで鉄拳6チャンピオンと言い間違えられた件で、自分でみえる範囲だとちゃんとごめんなさいしているところも、大きなところから咎められているところが無くて日本eスポ界のしょぼさを感じました。もし、ちゃんとしたものがあったのならごめんなさい。

大会のラストステージを飾る協賛企業のゲームでメインタイトルにもなっているし、その優勝者にとっては重要なタイトルであるはずだし、金払って参加しているプレイヤーや観戦者もいるし、大量の視聴者にとっても何その間違いって感じだと思うんですが、みかけたのはX上での司会者から誰向けやねんみたいな内容の日本語ポストをみかけただけでした。

ゲーム実況者の苦労話として技名やシステムを他ゲーのと混在させないように注意されたりするとか、殺すとか死ぬとかの表現も控えがちだったりするとか、ちょっと前には人権云々で言葉狩りされたりするとかで、けっこうな意識の高さが求められるとかあったかと思うんですが、こういう身内で起こったでかい間違いはスルーされるんだなっていうのと、やらかしても代表して謝る立場の人だったり、フォローや訂正を促す役割を担う人だったりもいなくて、当事者だけの認識の範囲で適当に責任を取るだけだったら、もう意識の低いアレな用語もオフィシャルな場でも言っちゃって、周辺はそれを優しくスルーするみたいな環境になってほしいところです。