ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

いまどきのアケコン用ボードさがし

アリエクでみかけたポータブルエミュ基板を買ってみました。プレステくらいの値段で高かったのでちょっとだけ後悔しています。

買いたてのときはこんな感じです。

  • モニターは24インチのIPSで速さは未確認。内部的にはVGAHDMI、外部からはHDMI入力が可能
  • エミュ基板はちょっと遅めのやつでWifi接続から謎のショップサイトにつながってゲームを追加できる仕組みで、外部コントローラーみたく動くけど、エミュのボタンアサインは6個だけ。エミュ基板で手持ちにあるのとおなじネオジオゲー遊んでみた感じですが、FB系はそこそこ動作、MAMEは重め、音とびがち、映像フィルターは微妙でした
  • コンパネ部分はカチカチした馴染みのないレバーとボタン
  • バッテリーケースはあるけど電池は無し
  • 5x9くらいのスピーカー

エミュ基板を取って、モニター以外は交換して、モニター+USBアケコン環境にしようと思います。

手始めにレバーとボタンを三和製のやつに交換しました。

ボタンはゲーセンと同じ押し心地を目指してOBSF-30RGにしてみました。高さはギリギリアウトくらいだったので足をまげて押し込みました。

レバーは店頭で動かしてみた三和の静音のがいい感じの操作感でほしかったのですが品切れだったので普通のやつにしつつ、The Linkで棒をはずせるようにしました。モバイル用にストラップもセットで。

USBボード変換については、手持ちのが品切れだったので新しく調達しようと調べてみたところ、最近はPS向けのパススルー端子つきのが出ているみたいで、いままでつかってたPICO Fighting boardも古の機械になってるぽくてビビりました。パススルー先にドングルをつけてタイムアウトしないようにできるみたいです。

ボード+ドングルでだいたい1万円くらいでBrookのUFBとあんま変わらんなて思いましたが、UFBもちょっとお値段が上がっていたりで、いまどきはアケコンボードだけで1万強もかけないといけないのかとゲンナリですが、トータルの金額とかは考えたくないので気にしない方向でそろえていこうと思います。

 

www.sengoku.co.jp

www.sengoku.co.jp

www.sengoku.co.jp

www.sengoku.co.jp