ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

RB2の操作あれこれ

気になって調べたことについての自分のなかの整理も含めて、ちょっとおしゃれな感じに操作まわりのことをまとめてみました。

 

RB2操作イメージ

 

まとめてみて、ここに表現しづらいダッシュ攻撃(滑り攻撃か、慣性残しか、通常通りの動作か)の分岐もあるので、見た目同じでも違う処理通っているのがあるので、作りこみすぎだろっていうのと、こういうのはメーカーの公式情報として当時の攻略雑誌とかに流してほしかったなとか思います。

ボタン操作に関して特殊で、必殺技コマンドは内部で用意されているコマンドテーブルと入力をそのまま比較しているのに対して、通常技といったその他の動作は上記イメージのボタンの組み合わせパターンから、同時押し後の入力にいったん変換して、さらに対応する動作を発動するつくりになっています。AC同時押しに対しての個別パターンがない割には、フェイントコマンドではAC同時押しがあるというのがわかりやすいところです。

レバーはスト6のCPT精神と同じですね。こちらはBIOS制御のMVS共通動作のはず。