ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

真・神足拳のコマンド入力しらべ(3/18訂正)

(3/18追記ここから)

 

この記事の内容は誤りでした。

トレモ用に適用していたロムパッチの問題で追加入力の受付がよりシビアになってしまっていました。

パッチ等見直し中ですが、ひとまず誤りであったことを記載しておきます。

 

(3/18追記ここまで) 

-----

 

先週から公開されているシン・エヴァンゲリオンブームにのっかっての更新です。シン・シンソクケンのコマンド入力を調べてみました。

 

 

いきさつ(真・神足拳が全然でない)

ここ数日、トレモに書いてる全キャラの技データを更新チェック中で、チェックするときは当たり前ですが、技を出す必要があるんですが、真・神足拳がなかなかでない、コマンドは→→→+Aで全然難しくない感じで、コマンド受付時間もながめのゲームなのでゆっくりやればええんかと思ってカンカンカンポンてレバーとボタンを入れても出ない、出るのは通常版の神足拳だけ、ガガガってやるとたまーに出るけど安定しないといった感じだったのでポーズかけながら調べてみました。

 

真・神足拳の入力を調べた結果

これが絶対的なルールとは思いませんが、調べてみてわかったことです。

  • 1回目の→ … 入れっぱだとダメで17FまでOK。
  • N … 1F~17FまでOK。
  • 2回目の→ … Nのあと18F以内に→。
  • N … 1F~6FまでOK。
  • A … →のあと7F以内にA。
  • 3回目の→ … Aと同時か、Aのあと3F以内に→。

あと、ちゃんと調べきれていませんが、→入力から次の→入力はNを介していて→でなければ他の方向でも大丈夫ぽいです。→・↘・↓・↙・←・N・→・N・A・→でも出ます。

 

真・神足拳の入力イメージ

コマンドの表現が難しいですが以下で。

f:id:ym2610:20210314235743p:plain

真・神足拳コマンド参考

自分としては3回目の→とAの入力がむずいです。

真・神足拳のギリギリ入力動画

ギリギリまで延長した入力をレコード&リプレイに登録して撮ってみました。

youtu.be

 

 

シン・エヴァンゲリオンの映画のほうは気がむいたら行こうかなと思います。TV版から当時の劇場版まではバイトとガッコでTVとか全然みていなくて時期で気づいたらブームになっていてKOF96経由でなんかキャラを知ったりとかで全然疎くて、何年かまえからの新劇場版もリアルタイムで全然みていなくて、去年、アマプラで順逆にみてようわからんなと思って、考察ページとかもみてへーーってなった感じですが、いろいろわからんままでも今回のブームにはのっときたいなと思います。