ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

2019/5/15のトレモ進捗

攻撃くらい側の硬直がいまいち正しいのかどうかわかりません。

地上弱攻撃ののけぞりが16F、ジャンプ弱攻撃ののけぞりが15Fになります。攻撃側、くらい側ともに固定で2F停止は入れていますが、くらい側はストップしているフレームが攻撃側とは違うのかもしれません。仕様がよくわからないのでデバッグDIPでキャラのモーションを直接確認して逆算しないといけなさそうです。

攻略サイト様のほうも突き合わせ用にみていますが、攻撃の上下段とかフレーム数が違うのがあったりしたし、やっぱり自分で調べないといけないなとも思っています。

あと、スローモードに関してですが、DIPスイッチでできる停止はどうもモーションごとに設定されている停止時間を内部で進めているみたいで、やはり家庭用モードでのみ効くポーズを利用する方式のみが使えそうです。内部のタイマーを止めるとかできればいいんでしょうが自分では無理なので、トレモのスローは家庭用モード限定の機能にしてしまいます。

ただ、ポーズを利用するものについても、入力をポーズ中にも拾ってしまっているため、本当に正確にするにはエミュレータ本体側のポーズを利用するしかなさそうです。スクリプトからエミュレータ本体側のポーズを行うと、スクリプトも止まってしまうので実現できず、これをやろうとすると外部のプログラムからエミュレータのポーズ用のキー操作をやるしかなさそうです。たいへんそう。