ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

ブレイクショットをだせるようにしたい

ブレイクショット対策というか、満足に対戦経験もないので対策以前にまずはどの程度怖いものなのかもわかるように自動ガードからのブレイクショットをさせたいなと色々調べて試しています。

まず必殺技をコマンド無しでできないもんかと思い、技がでるときの動きをデバッグでちょいちょい見てみましたが私の知識や能力では見つけられませんでした。

しょうがないのでガードを検知したら根性入力やる方式にしました。これの問題点はコマンドの長さぶんのフレーム数が必要で、弱攻撃だとギリギリか発動できません。調べ途中にコメントで帝王漏尽拳のガード硬直中の入力猶予が2Fというのをいただいて絶望しましたが、それよりはないよりはマシということでいったん仕組みをつくりました。一番ながいのはデッドリーレイブ(6・3・2・1・4・6・Aで7F)と爆裂拳(A・A・A・Aで7F)だと思うので7F以内ならタメ技以外は出てくれると思います。思いましたが、動作確認で秦崇秀の地上弱攻撃には発動してくれない。フレーム表示を見てみると秦崇秀くんの地上弱攻撃の硬直が6F、なんでこいつだけていうか他は網羅的に調べていませんが、お兄さんのほうは8Fでなんかちょっと悲しくなりましたが、仕組みとしてはひとまずこれで妥協しておきます。

それでタメ技BSもバシッとだしたいのですが、タメ時間のぶんだけリアルタイムに待つのも人生の無駄遣いだと思うのでタメ時間ゼロにできないかを調べ中です。昔、ガロスぺいじってリョウの暫烈拳646+Cにしたり、タメ時間なくしたりしましたが、アレはどうやってたどり着いたのかさっぱり忘れていましたが、ネオジオハック系の海外の掲示板だかで全部の超必殺技を236+BCに置き換えるみたいのがあって、そこからたどり着いたんだなとか思いま出しました。でもRB系だとデバッグの22+Aとか22+Cでの超必殺技のが一般的で先人の成果に頼る同じアプローチは難しそうです。しょうがないので今はタメ時間を加算するところを見つけて一気に60Fくらいがっつりタメられるようにしてやれないかと頑張っております。