ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

コントローラーばなし

カプコン様がなんかルール決めたニュースをみました。

capcomprotour.com

デュアルショックがそもそも十字キーとアナログレバーで同時入力できるのと、カプコン様がつくっているストリートファイターVの仕様に寄せたかたちになったんでしょうか。道具でなんとか優位に立とうとか、操作系のアイデア次第でこーいう動きができるんだぜていうのが一部ふさがれたみたいで残念な気もします。

ああいう大会には出ないので関係ないなとか思っているんですが、いつごろから問題視されているのかなと思って検索してみたら、けっこうまえに情熱ボタンだとかなんだとかで話題にはなっていた様で、まあクソみたいなコマンドを要求されるんだったら遊ぶ側も対抗してやるぜ、だってカプコン様ってゲームのコマンドは強制できても操作系は限界あるやろって感じでロックだなと思ったんですが、一部の層はそういうのにはならなくてゲームで必要とされる同時押しボタンは許すけどボタンとの複合入力はゆるるさんていう感じだったんですね。

RB2のはなしをしておくとレバー入力のボタンがあったらバクステめっちゃ楽なのと、投げと神足拳とフェイントも楽できそうです。

こういうボタンの並びのコンパネ作ってみたいなーとか思いました。

 ← C D

 → A  B C D