ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

できるだけ逃げつづける行動

前の日記に続いて、対戦してみてから確認してみたことの話です。

 

バク転(またはスライド)タイプの連続バクステ

ボブ、崇秀、崇雷、ホンフゥ、シャンフェイはバックステップを連続で出し続けた場合、打撃に対しては1Fの隙だけ持つ状態で無敵でい続けられる。投げは食らう。

ボブ使っていてバクステの隙に意外と攻撃を食らわないなって思っていましたが、相手崇雷で延々とバクステ続けられたときに意外と隙に攻撃が当たらなくて、確認してみたら打撃が当たる隙が1Fだけで、そうだったんだてなりました。飛んだりむやみに隙のでかい攻撃出すのはしなかったですが、投げればいい、みたいなのはちょっと意識できていなかったので今度見かけたら投げられるようにしたいです。

 

相手のゲージ切れまでの逃げ案

話は変わって、舞が潜在能力を出せる状態になった場合とか、投げ潜在能力を持つキャラのゲージがゼロになるまで逃げたいなっていうときに、どうすればいいか考えていたりしますが、ひたすらバクステも悪くないなとか思いました。投げ狙いに来られたらライン移動も混ぜるみたいなので。

 

スウェーラインへの逃げつづけた時の被害量

投げ潜在能力持ちから逃げ続けるためにスウェーラインに逃げて立ちガードで我慢する。下段対スウェーライン攻撃はあきらめる。とした場合に潜在能力を食らうよりお安く済むのか試してみましたが、スウェーラインへ逃げるのがわかりきっている場合はライン移動中に対ライン攻撃~コンボ数回で余裕で死ねるので没となりました。

コンボなしで下段対スウェーライン攻撃も間隔詰めれば20回は当てられるのでやっぱり没となりました。

だましだましで動いてスウェーライン上に逃げて、立ガードで我慢して1発くらってやり過ごせるならオッケーみたいなのができるならアリなのかもしれないです。

それでもギースと山崎の下段からの追い打ちで40くらい減るので彼ら相手の場合は割に合わなさそうです。

投げ潜在持ちから逃げるのは、ちょいガード入れ後のジャンプとかで頑張るのがましなのかもしれないなとか思います。