対戦していてちょいちょい投げをくらいます。あと、自分はボブを使っているので崩しのためやダメージを取るために投げを当てたいです。
ですが、いまいち使いどころがわからないままなので、投げられないようにするのと、投げられるようにするのをどうすればいいのかを調べています。
通常投げについて、自分がわかっていることです。
- 発生最速
- 通常投げの投げ間合いに内側と外側の限界がある
- 通常投げの投げ間合いにキャラ差がある
- 同時に投げた場合に1Pが勝つ
- 通常投げの成立条件をすべて満たしている場合にのみ投げられる
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- 相手が投げ間合いの中にいる
- お互いメインライン上にいる
- お互い地上にいる
- お互いの状態が通常状態(くらい、ガードなどの状態ではない)である
- 投げられ側の投げ無効タイマーが25F以上である
- 投げられ側の無敵タイマーがゼロである
- 投げられ側の通常投げ無敵フラグが立っていない
発生最速
相手の通常技と同時に入力すると相手の技の1フレーム目で投げます。強いです。接近戦で狙いたい技です。
通常投げの投げ間合いに内側と外側の限界がある
以前の日記に書いた通り、通常投げの投げ間合いには、内側と外側の限界距離があります。内側の限界距離については画面端で詰められたときに、投げられない技かどうかを覚えていないと、たとえば突進技で削りに来られたときに無駄に投げをこすってくらってしまいます。何がダメなのかはわかっておかないといけないです。
リバサ投げできない場合は、みてからリバサバイソンホーンできるようになっておかないといけないのと、ガードしてからの相手の動きに対して最適解をおぼえておかないといけなさそうです。
通常投げの投げ間合いにキャラ差がある
広い組と狭い組がいます。広い組に関しては、画面端で内側の限界に突入してくる技が少なくなるので、リバーサル投げがやりやすいです。ボブは狭い組です。
また、相手ごとのこちらからの起き攻めで安全に重ねられる間合いと技を把握しておかないとだめそうです。ちょっと離れての下段から広げていきたいです。
ドットの差しかありませんが、相手が広い組の場合はギリギリの距離で投げあうと確定で投げ負けるケースがあるので、無駄に悔しがらないようしたいなと。
同時に投げた場合に1Pが勝つ
いわゆる地形効果です。こちらも無駄に悔しがらないように覚えておきます。
通常投げの成立条件をすべて満たしている場合にのみ投げられる
相手が投げ間合いの中にいる、お互いメインライン上にいる、お互い地上にいる
まあそうだよねというところ。
技によっては空中に浮いているのがあるので、そういう技については覚えておきたいです。ボブ側でいうといくつかの必殺技が該当します。
- モンキーダンス 13F~74F
- バイソンホーン 5F~60F
- ワイルドウルフ 14F~25F
- フロッグハンティング 5F~33F
- デンジャラスウルフ 78F~127F
- ダンシングバイソン 57F~108F(停止時間込み)
タメありだとバイソンホーンが最速でそもそも無敵技なので投げには強いです。タメなしだとフロッグハンティングがジャンプの次に空中に移動するのが速いです(フロッグハンティングの別の性質については後述)。潜在能力のダンシングバイソンに関してはそもそも投げ無敵なので参考程度に。通常投げ対策ではありませんが、ダッシュや移動技からの必殺投げに対抗できそうなのはバイソンホーンくらいに思います。
お互いの状態が通常状態(くらい、ガードなどの状態ではない)である
こちらに関しては、サドマゾスカり時と逆襲脚で意識するくらいです。
投げられ側の投げ無効タイマーが25F以上である
重要なシステムで、投げたいとき、投げられたくないときに意識しないとダメそうです。ブレイクショット時は無敵の有無のほかにこれが乗ってくるので、投げに対しては気にしないでよさそうです。
投げられ側の無敵タイマーがゼロである
これは相手の無敵技を覚える必要があります。
ボブ側の無敵技はバイソンホーン、ダンシングバイソン、ブレイクショットサイドワインダーになります。
投げられ側の通常投げ無敵フラグが立っていない
これは無敵タイマーとは別に技に設定されている通常投げで投げられない技に設定されているフラグになります。潜在能力につけられているほか、えっそうなの?ていう技ではパワーウェイブとかがあります。これも覚えないとダメそうです。攻める場合は安全重ね用に使えるかもしれないです。
ボブはフロッグハンティングとダンシングバイソンが該当します。フロッグハンティングは空中以降が遅いものの、この通常投げ無敵がついているので、コマンドさえ入力できればすぐ通常投げの回避ができます。が、使いどころはなさそうな気がします。
このあたりのわかっている知識をベースに考えていきたいです。