ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

路上ライブを聞いた

出かけた帰りに娘と歩いてたら路上ライブをやっていて、娘が興味を持って聴きたいというので30分弱くらい聴いた。

体験ベースの歌詞ぽいアコースティックギターでの演奏と歌唱で、詩の内容は前向きにこれから頑張ろうやっていこう感のあるやつで、娘には響いたのか、お金をあげたいと耳打ちしたので夏目さんを渡して、娘がポンと置きに行った。そのあと聴き終わって娘が帰り道にスッキリしたとも言っていたので何か思うところとか、感じるところがあったんならよかったな、親らしいことができたのかなとか思いました。

あと一方で自分自身には感じるところがなかったので、良くも悪くも歳をとったんだなとか、そのミュージシャンとは生きている環境も感じているところも違ったんだなとかで、そんなどうでもいいこと考えるよりは、何か受け止めるところがあった娘のほうを気にしたほうがいいかなとか、そういう打算的な考え方もありつつ、まあ子供にはいい機会だったんじゃないか、無駄な時間では無かったなとかで納得しました。

コロナがはじまってここ2年くらい、上野浅草まわりで頻繁にやっていた祭りも無くなり、上野公園での大道芸とかにも触れる機会も無くなり、そういう文化的なところへのふれあいも減ってきていて、あと子供にとっての2年何も無いっていうのも結構残酷な話でもうちょっと娯楽とか文化的なことをさせてやりたいなとかで、10月からようやく緊急事態宣言も無くなって、感染者数も減ってきているので、周辺のイベントも息を吹き返してもらいたいところなのと、こちらも委縮しっぱなしにならないで積極的になっていきたいです。

ちばチャンの営業再開も待っております。