ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

気が休まらない

日々トレモスクリプトからMAMEデバッグ機能依存な処理を組み替えるのにいそしんでおります。大きなところでは当たり判定のところで、もともと参考にさせてもらったスクリプトでは、判定どうしが接触しているかどうかの処理から座標をとっていましたが、判定データの元アドレスをセットしつつ、バンク切り替えが動く前のポイントを見つけられたのでうまいことを組み換えができ、デバッグ機能依存をやめる踏ん切りをつけられました。残り十数個くらいなので、粛々とやってきたいです。

 

組み換えのついでにダメージ補正の比率をとるところのプログラムを読んでみると、一部の演出上ヒット数の多い技に対して、補正のもとになるヒット回数を強制的に変更しているところがありました。LINNさんのページにある技が該当している感じです。

 

ホンフゥのよかトンハンマーがなぜかアンダーフローするくらいに差し引かれているのが意図的なものなのか、バグなのかよくわかりませんが常に最大補正になっているのが気の毒だなと思いました。RBSPのプログラムに該当のするものがあるのかとか、一緒かどうかが気になるので気が向いたら確認しときたいです。

 

あと私生活のところでいうと、今日妻が突然ぴょんぴょんとその場で跳ねるような動作をしたあと倒れてびっくりしました。膝の力が入らなくなって貧血みたいな感じだったということで、その後も特に体調的に異常はない感じでしたが、こういうのを目のあたりにするとけっこうショックなもので、大丈夫なのかなととても心配になります。今日は近所の病院が休みだったので、明日、念のため診てもらおうかなと思います。