ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

子供用のプラモデルが無い

今日唐突に息子が電車のプラモデルを組み立てたいと言ってきて、なんなんだと手もとのタブレットをみてみるとトッキュウジャーのミニプラレビューを見ていた様で、これと同じものはもう売っていないぞと言いつつも、電車なら他のでもいいというので近くのヨドバシカメラにいってきました。

コロナ禍、緊急事態宣言中でしたが、上野はそこそこの人がおり、上野ヨドバシのほうにもそこそこの人がいました。3階のプラモデルコーナーを探してみたものの、どのプラモもいいお値段で、組むのもそれなりに難しそうです。

最近のプラモは接着剤いらずになっていて昔と比較して組みやすいと思うものの、先月買って、息子ができる部分以外を私が組んだガールガンのプラモみたいな難度のばっかりだとそもそも入り口はどこからなんだみたいになります。パーツ2つくらいの300円くらいのこまいプラモも目につきましたが、こういうのもそもそも興味を引くキャラとかモノじゃなければ手に取らないだろうし、自分が子供のころに駄菓子屋でちょこちょこ買っていたアオシマプラモとか、謎のお化けのプラモとか、ガム付きのプラモとかそういうのが全然なくて、おっちょっとやってみっか?みたいに持ち掛けるのも、チャレンジさせてみるのもなかなかに難しい時代だなと思います。

bandai-hobby.net

結局、息子が頑張って店員さんに確認してたりをしたものの、該当しそうなのが1万円くらいするモノレールくらいで、お父さんの懐具合と難度と息子の嗜好ともあわずに退散しました。ちかくのヤマシロヤにもなかったです。

うちに帰って調べてみましたが、子供向けと思われる難度で、そこそこの価格で出ている電車プラモはバンダイから出ているBトレインショーティーというシリーズのやつで、それでも2000円くらいして、失敗してもいいからちょっとやってみっかというには玉数を稼げないお値段のやつしかなさそうでした。もっとしょぼいパチ組のはないんでしょうか。

bandai-hobby.net

秋葉方面にいけばプラモ屋がいくつかあるし、古いキットもおいていたりするので、Bトレインショーティーは視野にいれつつ、そっちのほうも見に行こうかなとか思います。

ただあっちこっち試しに見に行くのも、いまの情勢ではなかなか躊躇します。

 

あと去年の夏に採ってきたザリガニの最後の一匹が死んでしましました。2週間くらい前に3か月ぶりくらいで脱皮して、おっ、成長しているなとか思っていましたが、残念な感じになってしまいました。息子と一緒に近場に埋めに行きましたが、水槽から取り出す際に甲羅をさわった感じではペコペコしていて、栄養が足りなかったのかなぁとか少し後悔しました。エサは定期的にやっていましたが、成分なのか量なのかが足りなかったのかもしれないです。

法律の件もあり、ちょっと悩ましいですが、まだアメリカザリガニはオッケーなので、また息子と一緒に釣りに行こうかと思います。

www.env.go.jp