ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

2020年おわり

なんだか仕事が忙しくなって気力が萎え気味でトレモとか調べ物がすすんでいません。去年は大晦日~元日まで仕事していてそれよりは楽にはなっていそうです。

今年のサンタ活動ですが、コロナでサンタさんこねーかもしれないからということでクリスマスの数日前にヨドバシに買いに行きました。息子はレゴスーパーマリオ、娘はなんかクリームみたいな樹脂でケーキとかクッキーにデコれるおもちゃになりました。

レゴスーパーマリオはよくできていて、振ったり動かしたり、マリオの下のセンサーでなんか反応して音が鳴ったりして、レゴのなんだかつくってちょっと動かしておわりみたいじゃないところが良いです。基本セットだけだとちょっと寂しかったのと、公式ページでみたキングテレサドッスンのやつがギミックが楽しそうにみえたので後日ぽちりました。センサー向けのカラーバーコード入ったのがもっとお手頃価格でモリモリでてほしいです。検索すると海外の方がなんか解析していたりもしてへーってなりました

娘に買ったおもちゃは買った当日にほぼほぼ使い切って終わりでした。つくったものに執着はないみたいで作る過程がいいのかもしれないです。ならもっと実利的なのがいいのかなと思い、冬休みの宿題でお手伝いしようていうのにもあわせて、後日、レンジでつくれるケーキと出来合いのホイップを買って家族でいっしょにつくりました。卵割りが息子、バター溶かしが妻、材料まぜ娘、型入れ息子と私、レンジであっためたあとのデコレーションが娘でイイ感じにできました。よくできたキットだと思います。

RB2、トレモづくりに関しては、今年も対戦会に誘っていただいたり、解析についてもなんとなくアセンブラ読んだりデバッグで追ってみたりするのが身についた感じです。お世話になった方々には感謝です。お仕事落ち着いたらまた頑張りたいです。

今年は春先から秋までのいつものお祭りがなくなったり、帰省、旅行やちょっとした遊戯施設への遠出もせずに過ごしました。近場の銭湯もなくなったりで、あーちょっと何かしようかな見たいな選択肢が結構ない感じです。一方で娘も息子も一人で徐々に色々できるようになってきていてそういう部分でも、コロナ禍の収束がみえてきてほしいなとか思います。

 

www.amazon.co.jp