ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

ドッヂ練習とアイスクリームとから揚げづくり

子供保育参加だとかでちょっと体をうごかしました。さすがに自分は大人なのと、球技は超絶へたくそで万年補欠だったながらも5歳児には勝てる技量はあったので、ドッヂボールでは子供たちの尊敬を勝ち取ることができました。

この世代の子らは足が速いのとドッヂがうまいのとでモテるというイメージがありますが間違いないなと思います。とりあえず威厳は保てたのでよかったです。

ただ自分はよかったんですが、息子がドッヂが苦手らしくて、自分も息子くらいの歳ではボールを受けるのも投げるのもめちゃくちゃ苦手で出来なくって一生避けるみたいなムーブをしておりました。ただ、さらに息子のほうが輪にかけて動きがひどく、上手くないのをごまかすためかスカしたよけ方であっさり当たったり、ボールを前のめりにも取りに行けずに、たまたま自分が投げる番になってもちょっと中二ぽい動きでぜんぜんボールが飛ばなかったりで、いまはまだ周りも気づかない感じなのかもしれませんが、大人の目線でみてかなり痛々しく見え、このままでは昔クラスに一人はいた痛いやつサイドになってしまうと、かなり暗い気持ちになったので、休日は早速、同じくドッヂがあんまりうまくない娘と一緒に、ボールの投げ方と受け取りかたの練習をしました。

 

子供らは熱心なユーチューブ視聴者であるため、息子もユーチューブの先にいるドッヂボーラーおにいさんの初心者講座はしっかりと聞き、まずはボールではなくタオルを丸めたやつで投球フォームとキャッチの基本を練習し、ちょっと自信をつけた感じにさせて外で娘といっしょに投げる練習をしました。

子供ら二人とも、運動神経は壊滅的に悪いというわけではなく、まだ素直な年齢かつ、身体的には意外と細マッチョ気味で動ける様にに育っていただけているのもあって、いい感じに前に投げられるようになりました。

昔、自分が子供の時にやっていたというか、やらされていた野球は苦痛でめちゃくちゃ大嫌いだったんですが、今この時点で弾を前に投げるフォームについては、子供たちに身になる感じでそれなりに説明はできたので、数十年ごしに報われた気持ちです。でも当時無理やり、胃液ゲロゲロさせてくれたり、時には人前でブチギレキックとかもくれつつ、やらせてくれていた親には感謝しません。そこに注意もフォローもしてくれなかった当時の保護者ども含めて皆クソです。そういうのもあるので、お父さんとしては子供達にはコツは教えるけどそれ以上は自分のモチベでやってもらいつつ、いい思い出を保ちつつ球技にかかわっていただけたらなと思います。ひとまず息子には技術と自信をつけてもらって痛いやつにはならないでもらいたいです。

 

あとヨナナスとかいうのを買いました。私がデブ病を脱却してヘルシー生活をしたいというのもありますが、子供らにも何事も体験が大事だなというのもあるのと、ここ3年くらい仕事がへんに忙しかったり、なんだかんだで気持ちの向き先がトレモづくりに偏っていたりで、あまりいい感じに家族と向き合っていなかったなという反省もあって、まずは目先インドアで手っ取り早くやれることからというので買ってみました。

機械は昨日の夜インターネット注文しつつヨドバシへダッシュしにいって購入。その足でバナナと冷凍いちごと冷凍みかんをハナマサ業務スーパーをハシゴして購入して冷凍庫へインして、早速今朝つくりました。

活動時間でいうと多分4時間くらいで済んだのでこういう時は今住んでる立地はだいぶ便利だなと思います。モチベが瞬発的かつ短時間しか持たない自分みたいなのにはこういうのでぎりぎりな感じもします。

実際にヨナナスでブイーーーンて作ってみたところ、家族らには割と好評でした。あとはドール様の思惑どおりに持続的にバナナとかの果物を購入~冷凍~ブイーーンすることができるのかっていうのが課題ですが、ひとまず冷蔵庫にいれっぱなしだったプラムとかもあったので1週間~2週間は持つかと思います。豆乳も買ったのでアイスぽいのにもチャレンジしたいです。

気になったのはブイーーンするときにガラスの小さい器からでかい皿に替えるかつったら、娘がガラスのほうがいいとキレイなやつを優先するのをみて、あーこういうところの美的感覚もちゃんと尊重して維持させないといけないなと思い、もうちょっとこぎれいな器があったらそういうのを上げるとまた喜ぶかなとも思ったので、なんかみかけたら手に入れておきたいです。

 

そっから娘には唐揚げづくりも手づだってもらいました。やらせてみたらそのあともまたやりたいとか、何かやることがないかとかで、どうもお手伝いしたいみたい、というかなんか役に立たちたいとか、自分でやれることを広げたいみたいな感覚が強いみたいなので、こういうところもつぶさずに伸ばしていってほしいですし、それができるように頑張ろうかなと思いました。

トレモまわりは進まず。ひとまずちょっと家のことをしっかりやってきます。

 

 

ヨナナス、いまみたら型番新しめでアマゾンのがお安くてちょっと悔しかったです。スピード優先で出来たということで納得しておきます。