ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

最近みかけたりやったこと

社会復帰後、仕事やって、すぐに家事やりながら、子供のあれこれを聞いたり、宿題とか片づけをやらせたりをしてきましたが、最近つかれぎみなのと、うっかりで家事がまわらなくなってきた感があったので今日は仕事を休むことにしました。

昨晩から回し忘れていた洗濯から、ためていた去年までのプリント類の整理、片付け、郵便出しなど進めました。半日ほど仕事もなにもないだけで結構楽に進められるなーてなったので、仕事とかでそれなりにストレス受けたりとかリソース使ってるんだなって思いました。

 

気持ち追い込まれていた感じでしたが、ちょっとずつ暇をみてゲームに手を出しかけています。

スイッチのAtari50でメジャーハボックをローラーコントローラーでやりたいなと思い、ゲーム部屋からコントローラーを持ってきて、スティックなどのマッピング機能ができて現行で入手しやすいコンバーターのReasnow S1を買ってつないで、設定をあれこれして遊べるようにしました。XYの移動量に対してのアナログレバーの入力度合が設定をちょっといじらないと全然動かなくてちょっと大変でしたが動いてよかったです。その前にMicrosoft Adaptive Controllerを買って試したんですがマッピング機能が足りなくて文鎮化しています。もったいないことをしました。ローラーコントローラーにもともとついていたボードだと認識してくれていなかったので、X-Gamingのトラックボールコントローラーの中身を移植しましたがなんか心許ないので、REVIVE USBに置き換えたいなと思います。ちゃんとできたらトラックボールコントローラーのほうでも動かしたいです。ちなみにReasnow S1経由でサイバースティックも使えましたのでアナログ棒でのフードファイトもやれそうです。

 

Youtubeでサジェストきたやつで、ガロスぺの改造版の動画をあげていて、そのチャンネルが収益化してる感じでちょっとむかつきました。チャリンチャリンするなら、改造の内容の説明をはっきりしておいてもらいたいです。一応触れておくと、CPUがリョウの必殺技に反応するやつは古くはトラタワで動いているものがあって、自分がたまたまskywayproていう海外のショップで出ていた改造ガロスペをぽちってみたらトラタワ版相当のものだったのでPロムをダンプしてパッチ化して、ついでに自分でも技の効果とかコマンドのアドレスとかいじって暫烈拳コマンド変更とか連続ヒットとか色々できるようにして、過去に出ていたYumejiパッチとかドイさんからもらったパッチとかと組み合わせて公開して、そっからしばらくしてどこかの人がアッパーだしてみたいな感じです。件の動画は燃焼効果とかいろいろ付けた自分が公開したパッチ適用版だったのと、パッチ内容の網羅が全然できてない中途半端なプレイ内容のやつだったのでまじで気に入らないです。当該チャンネルのなかのひとには深刻な痔になっていただきたいです。

 

パッチでいうと心残りなのはガロスぺの虎煌拳グラを虎じゃないのにしたいのと、KOF94のルガールのダークバリアに浮かしの攻撃判定をつけたいのと、skywayproで買ったもののダンプに失敗してPロム壊しちゃった龍虎2の変な改造版の再現があって、やる気がでたらそのうちやりたなーとか思いながら早数年経っちゃっていますがいつかやってみたいです。別にだれかやってくれてもいいです。RB2のトレモ改造も今年の夏ごろには再開できるように、家の状況がよくなってくれればいいなーとか思います。