ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

一区切りのちょっと手前

バトルアーカイブズで不満だったトレモで一気にダメージを与えるとKOしてしまう事象をなんとかしたいと思ってたのを自前のトレモで実現できました。どうもダメージを体力に反映する直前に体力値がゼロだったらKO演出を動かすみたいな動きになっていて、フレーム事にむりやり体力を上書きする方法ではできず、こちらもフック使ってKO演出に飛ぶ処理を無理やりスキップするかたちで実現しました。手段はどうであれできてよかったです。でも永久コンボをつづけるとたぶんフレーム表示とかオーバーフローするかバッファがたまりすぎてめちゃくちゃ遅くなると思うので、トレモを試される方は適度にコンボ切っていただけると助かります。

あと、同じ技を連続で振り続けると、フレーム表にところでずーっと行動が続いてみえる事象も修正しました。こちらもやり過ぎると相手側のバッファがたまりすぎてヤバいので、トレモを試される方は適度に切っていただけると助かります。

READMEの内容もまずかったので修正しました。試してコメントいただき感謝です。ゲーム指定、BIOS指定だと意外に簡単な手順で動かせるんだなとか思いました。

ステージ変更も見直しました。対戦会で双角のステージだと処理落ちが激しくてブレイクショットしにくい、というお話を思い出して、雨降るラウンドのステージでも練習できるようにしておいたほうがいいかなと思い、ステージ開始時のラウンド判定処理を追ってみてこちらもフックでいろいろとごちゃごちゃやって雨ステージを選べるようにしました。ラウンド開始時のザーっていう音を出す部分はなんとなく見つけられていますが、うまいことそこの処理に飛ばす方法をみつけられず無音で開始します。音あった方が雰囲気があっていいんですが、残念ポイントとなっております。

ある程度やりたいことは盛り込めたので、動作確認ついでのトレモをしばらくやってタグ打って一区切りにしたいなと考えています。