ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

対戦メモ書き

山崎

全然わからないので調べたりしたいです。

起き上がり攻撃にこっちの重ねが当たったり当たらなかったりで持続とか判定は覚えたい。これは舞のやつもそう。

匕首を食らうのが多め、対空食らうのも多め、蛇使いも、遠C、下Cももりもり食らいました。

ちゃんと隙に当たるように動く、食らっても、いい動きかたができるようになるところからなのかな、と思います。いまは無駄に食らってる感が半端ないです。

 

シャンフェイ

対空でかっ飛ばされるのが辛いです。飛び込みどうすればいいのか考えたいです。

固めの脱出もつらめ。まれにBSはできるようになってきましたが狙って決められるようになりたいです。

画面端の投げ→すぐにバイソンホーンからの小ジャンプは練習してるとおり、とはいきませんでしたが2回ほどはできました。2回目だかは投げくらったのでアレですが1回は通ったのでよかったなと。

 

キム

A起点からのコンボが怖いので、Aの範囲外からちょろちょろ動く感じでやっています。

ラインに飛ばされたときはダッシュ途中の攻撃でお願い回避で。

空砂塵が全然わかっていないので怖い。

BSは全然できない。半月斬にはとれるようになりたい。

 

ギース

小足が近距離に出す技なのでワイルドウルフを意識して出せるといいのかなとか。

デッドリーレイブ持ちのときにどうしていいのか悩ましいです。

目の前レイジングストームへの反撃はそこそこできました。基本ヘッジホッグ安定で、練習はしたんで、あっ進研ゼミでやったところだ的な動きにはなってたかなと思います。準備があるのとないのとでは違うな、というのがよくわかったです。

 

クラウザー

クラウザーの小ジャンプ攻撃が小技CAの隙にささるのにようやく気付きました。

20数Fくらいでささって+10F超とかでやばいです。判定が縦に長くて持続も長いので想像しているより早くささる感じです。

けん制ふりがちでささって減らされるパターンとか、焦ってジャンプ当てにいって食らったりでちゃんと動けていませんでした。

ちょっと考え方を変えて、すからせずに触るようにしようと、クラウザー側は図体がでかくて立Aがしゃがみにも当たるので、基本は当てて様子見か有利をとって動くところに上か下かを当てるみたいなのでやってみようと思います。

 

ちゃんとやると違うのかもしれないですが、感覚的に秦兄弟、ダックとおんなじ感覚です。

避けとコンボ食らうのを最小限にしないといけないのかなと思います。

あとガードでお咎めなしな技も多いのかなと思うので、BSできるようにしたいです。

 

ボブ

ボブに限った話ではないですけどくぐられてコンボが痛い。飛ぶとダメな距離を把握しないとダメ。

ABCで横押ししたいなとやったら垂直ジャンプで狩られて確かに、ってなったので別の動き方もできないとダメだなってなりました。

 

コンボ類

モンキーダンスの着地硬直が短い、意識しなくてもいい、くらいの感覚でやってようやく潜在追撃ができるようになってきました。遅め入力がなんかしみついているのをなんとか解消していけるようにします。

下AとかからABCにつなげるのが見てからできてきつつあります。浮かせとABCとで選択できるようになるとこまでいきたいです。

 

ワイルドウルフ

暴発3割、意識して7割くらい、もうちょっと悪いかな。くらいにはなってきてる気がします。

お願い行動に近いのでもうちょっとちゃんと出すポイントを決めておきたいです。

初段の判定が横長でカス当たりになるとムカつくんですが、削りとなると結構遠目からでも当たるので、善し悪しだなと思います。

暴発なくして、ダッシュから出したりできるようになるのが目標です。暴発対策だとけん制でB振るのも考えたほうがいいのかもしれないです。