ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

対戦やりました

お誘いいただいて久しぶりに対戦やりました。有利不利とかもしっかり覚えないといけないのと、コンボとブレイクショット覚えるのが課題です。

あとサブキャラかんがえるのに今のところの各キャラの印象を書いときます。

  • テリー...技がふりやすいです。ファイヤーキックとか近中距離でCAコンボやる感じなのかなとかおもいます。ゲイザーとトリプルゲイザーの使いどころがわからんのでたぶんゲージはガーキャンに回すのかなーとか思います。
  • アンディ...波動昇龍キャラな印象です。通常技が振りやすくてそこそこリーチだけど判定がそんなに強くないので、やっぱ飛翔拳撃ってなんぼみたいな気がします。下Aと各種C攻撃は強めにみえます。近Cの足元無敵が好きですが、この足元無敵をいい感じにいかせる攻めとかあるんでしょうか。
  • ジョー...動かしてみるたびに思いますが全然慣れないです。出が鋭いけどフォロースルーが体感に合わないので、テンポよく技が出せないです。ビシビシポイントきめて攻めるやつなのかなとか思います。
  • 舞...立Cと弾撃って潜在か、下ACでゴリゴリする感じなんでしょうか。下段が薄い気がします。ムササビは3rdのトゥエルブのD.R.A.みたいで好きです。
  • ギース...学生時代に友達と遊ぶときにそこそこ使いましたが下BBC追い打ち投げ、雷光投げが手元が忙しくてなんか大変でした。中段コンボが全然できないので単調になりそうです。
  • 双角...A連打を瞬間でだせれば楽しそうです。餓狼3のときは双角つかっていて、立Cけん制、飛んで来たら錫杖うち、中距離で相手うごくのみた瞬間に憑依弾やってました。リアルバウト以降は連打キャラになってしまってちょっとなーとかそういう印象ですが、対戦でやられた喝重ねがとてもいい感じにみえました。
  • ボブ…餓狼3のときは↓Bでビシビシイヤッホゥで楽なのとCAもカッコよくて好きでよくつかっていました。真空竜巻時代は敬遠してましたがRB2は投げコンボと追い打ちコンボと潜在の使用感がいいです。
  • ホンフゥ...烈火棍を何発か当てれば勝ちな印象です。減り過ぎです。通常技がわからん感じでB攻撃が体にあわない感じですが、C攻撃は好きです。電光石火の地が暴発するのが辛いです。
  • マリー...トレモ作ってみて色々作りこまれ過ぎだろうと思う反面、これやればいいみたいなのがみえません。アンディみたいにしてほしいです。リックとマリーは動きや技がカッコイイと思います。
  • フランコ...使った感じとかとは全然関係ないですがSP以降なんか絵が奥行きがない様にみえます。コンビネーションで叫ばせながら減らせられるのはカタルシスがあると思います。ハルマゲのつかいどころがわからないです。
  • 山崎...餓狼3の超猿打ちと超線切れが好きだったんですが、RB2はA連打がむずいのと蛇キャンが大変なので敬遠ぎみです。
  • チョンシュ...アンディ、タンと同じようなにおいを感じます。接近戦でやることがぱっと思いつかないです。弾撃ちをがんばればいいのかな。
  • チョンレイ...CAでジャンケンすればいいじゃんって思って昔つかっていましたが、やっぱり基礎がないと大変なんだなとか今になって思います。今時点だと通常技が強い気がしますがダッシュ性能が微妙で距離調整が大変だなーという印象です。神速拳カスあたりでも減ってほしいです。
  • ダック...マリー、ダック、リックは作りこまれている印象があります。B押しがちが自分にはちょっと通常技が合わない感じですが、適当にごまかさずにちゃんと技選んで動かすみたいなのができると楽しいんだと思います。
  • キム...横と縦のイメ―ジが強いです。通常技がふりやすいけどリーチが短い感じがあって動かすのにちょっと工夫が要るんだとなとか思います。下タメを切らさず横に押すみたいなのを考えればいいんでしょうか。タンとは逆にくらい判定が通常状態からあまりずれないところに作り手こだわりを感じます。動かすならプレイヤーが自分でちゃんと動かせみたいな。
  • ビリー...ビリーが好きでガロスぺ、RB、RBSPと使っていましたがRB2で折れました。三節棍中段打ちを何発か当てれば勝てるみたいな印象があるので、いろんな場面で避け攻撃からのコンボが出来れば強いんでしょうか。だったら同じようなイメージのホンフゥのほうがいいんじゃないのかなとか思います。
  • チン...RBSPのローレンスの反省を生かしてトリッキーにしつつも無茶すんなよ、無茶すんなよみたいな方向に調整されたかのような印象があります。サルのようにローリングアタックを打ちつづけるハートの強さが自分にあれば使えそうな気がします。
  • タン...Aぺちぺちと対空が強い印象です。うっかりなコンビネーション暴発をなくしたアンディみたいな印象があります。そのかわりちょっとリーチ短いでみたいな。飛び防止の遠距離Cがあってほしかったですが、飛ばれてもくぐるか落としたらええねんていう考え方なのかもしれないです。あと立C攻撃(遠近両方)の判定のずれ方がクレイジーだなっていうのと、見た目より座標軸と食らい判定が手前にあるのが地味に(いい意味で)ずるいと思います。
  • ローレンス...RBSPのときは友達と対戦するときに適当にオーレイしたり飛んでマント振ってノリで剣投げてみたいな画面見ないでやるプレイが楽しかったです。RB2だとなにをやればいいのかわからないです。
  • クラウザー...キャラは好きなんですが動かし方がよくわかりません。けん制とお願いクローとお願いカイザーウェーブしか思いつかないのでちょっと自分に経験が足りない感があります。
  • リック...BGMとか技がかっこいいので学生の時に友達と対戦するときにつかっていました。フェイントキャンセルがつらくて動かすのは苦手なのと、うっかりCシューティングスターする手癖があって辛いです。
  • シャンフェイ...ボブを選ぶときに候補でも考えたりもしましたがちょっとコンビネーションが大変そうなのと江坂がとにかく出せないので避けていました。対戦やってみての強い行動をみれたのであーここからならいいのかもとか、なにするにしてもちゃんと練習しないといけないなとかそういうのを思わせるキャラな印象です。
  • ルフレッド...C攻撃つよい。

全般書いてみて、練習を面倒くさがってるなと自分のだめな部分がでているなと。面倒くさがらずに練習やりたいと思います。