ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

必殺技の当て投げ調べ

ヒット、ガード後の必殺技の投げは、通常投げの投げ無効フレームと比較してかなり短めで、当て投げのしにくいRB2でも狙えるものになっているため、他の格闘ゲームのようにAとかBをヒットまたはガードさせて一回転投げをやれたりするんですが、攻撃中に↑仕込み、そこから後ろ回しで前に歩いて投げ間合いを稼ぎつついいタイミングで投げるっていうのをなんかのスキマでやったりしています。

一回転投げは、ギース、双角、山崎、ダック、クラウザー、シャンフェイがもっていますが、自分が前述のやりかたで当て投げを試していたところ、どうにもダックだけ投げが出ずに通常技がでてしまう、といったことが多かったので、何か知らない投げ無敵や投げ不能条件があるのかと思い調べてみました。

結論としては投げ無敵ではなく、必殺技の優先順で、↑から後ろ回しで↖←↙↓↘→+BCとした場合、ブレイクスパイラルブラザーとローリングパニッシャーとコマンドがかぶっており、そのうちブレイクスパイラルブラザーがブレイクスパイラルより優先されるものの空中で技が発動しないせいで通常技に化ける、ということになっていました。なので↖←↙↓→+BCとか重複しないようにすれば出せました。

確かに上りスパイダーとか出せるので空中必殺技のコマンド認識は地上でもしてくれているんだなとか思いますが、まさか地上必殺技より優先されるのがあるとかは思いつきませんでした。

この間つくったコマンド入力の表示を使いつつ、入力はシビアですが地上でレバー↓入れてギリ低空でムササビの舞を出したり、同じくギリ低空で空殺心眼拳を出したりもできましたが、ジャンプ入れてからコマンド入力する方がはるかに楽なのであまり意味はない感じです。

あと飛翔脚はレバー~ボタンの猶予が8Fしかなく、レバー入れっぱでも猶予が伸ばせないこともありジャンプ直後に出すのがより難しいです。私はレバーでは出せませんでした。出せればジャンプ2F目で飛翔脚が出ます。あと飛翔脚がらみだと空中で↓↓Bすると覇気脚が優先されて飛翔脚が出ずにB攻撃がでました。