ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

RB2のコマンドテーブルのはなし

この間、短い動画を上げました。

youtu.be

備忘録としてコマンドテーブルのつくりについて書いておきます。

  • キャラのIDに対応した技コマンドテーブルがある。
  • 技コマンドテーブルはデバッグDIP2-1(簡易コマンドによる超必殺技と潜在能力の有効化のデバッグDIP)のON、OFFに応じた2種類が用意されている。
  • コマンドテーブルの作りは、先頭にコマンドの個数、以降コマンドのデータアドレスがコマンドの個数分並んでいるものとなっている。
  • コマンドデータはコマンド自体と成立時の必殺技のID、追加入力技のフラグ替わりのデータが格納されている。
  • 別に余分なコマンドが残っているキャラがいる。

こんな感じです。

あとコマンドテーブル以外にも、技の処理中に直接ボタン入力をチェックして追加技に遷移したりするものもあって、頑張って作ってんだなって思ったりもします。

 

このうちデバッグDIP2-1がONのとき、ダックの超必殺技であるブレイクスパイラルブラザーが↓↓+Bコマンドで出るデータとなっていますが、実際は↓↓の時点でダックフェイントエアが出てしまい、うまく出せません。

また、元のコマンドデータが無く、コマンドが重複しているクレイジーBRが出ません。(↓↓+Bは超必殺技の2つ目を出せるようにID設定されているだけで、クレイジーBR成立で必要なフラグデータが設定されていないため。)

調べものするときに微妙に不自由だったので通常コマンドで出るようにトレモ内にパッチを組み込みました。

その他、ダックには→↓↘+Cでフラグデータが設定されるものがあったりしますが用途が不明です。参照している処理があるかは、暇なときに調べてみようかなとは思います。

 

で、ダック以外にも余計な技コマンドがあったりします。

その中でシャンフェイの→↓↘+AB同時押しが、オリジナルの超白龍コマンドと同じ追加入力用のフラグデータを設定する様になっていたので、試してみたところ、1段目は出ないが、2段目は出せるコマンドだっていうのがわかって先の動画にまとめてあげました。

ちなみに認識時間内なら→↙↓→↘+AB同時だけで1~2段目も出ました。ただ、コマンド入れ込みでC~AB同時だと1段目しか出なかったりするので、受付時間なのか、先行入力が1個までしかダメなのかちょっと調べきれていません。

 

ほかにも全キャラ共通で←↙↓+Dで謎の追加入力用データが設定されたり、いくつかのキャラに余計なコマンドが残っていたりしていて、前作までの名残なのか、調整で消えたのか、実際に用途があるのかとか気になりますがまだ手を付けられていないです。

 

暇ができて気が向いたらやってみたいとは思います。