ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

移動速度あれこれ

移動速度についてしらべたものも、1シートにまとめています。

docs.google.com


見つけられているものは、前進、後退、ダッシュの初速とその維持フレーム数と減速度、地上型のバクステ速度とその減速度、おまけで滑り攻撃の対象とするかどうかのテーブルになります。

足が遅いキャラでも突進技が早い、リーチがある、弾を持っているなどで差別化されていたり、しゃがみ歩きも、早いのは飛びをくぐる、遅いのは対空するとかで分けられているんでしょうか。

ボブは移動面は結構優秀でした。ほかに各種歩きで横に動けて、リーチもあって、振りやすい滑り攻撃があるのは舞くらいなのかなという感じです。
ダックは移動も早くて、移動技も多くて、崩し性能も高いのかなと思います。

ギースは足は遅めなものの、雷光蹴りの初速~空キャンセル終端が6.5~3弱、最初の5Fで30ドット、空キャン限界の21Fまでだと100ドットも進む脅威の移動能力があるので、もっと足遅くても困らないよねってなりました。あと移動からは離れてしまいますが、飛燕失脚CAの入力もそのうち調べてみたいです。飛燕失脚~Cからの真空投げの入れ込みが安定するなら、空中移動のある突進打撃投げとして使えそうだなとかそういう妄想があります。

 

ついでに、知る限り情報がなかったデバッグDIP3-5の使用箇所もわかりました。前後の移動速度取得処理で参照しており、DIP=ONの場合は微妙に遅いデータを使うようになっていました。調整用途でなのか、別の用途があったのか気になるところです。

ニジニジとうごかしてるとうっかりダッシュしてしまうとかありそうなので、個人的には遅くしなくてよかったんじゃないかとは思います。