ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

データあつめはじめ中

移動まわりのデータをまとめています。普通になにげなく動かしているけど結構色々と作り分けられていているんだなーとか思います。

 

docs.google.com

 

docs.google.com

 

以下は調べついでに今まで知らないことでわかったこと。思ったよりもダッシュがらみの移動量が多いいだなとかそういうのがありました。

  1. 上方向をいれつづけて4Fめにボタンを押すと、5Fめにレバーをニュートラルにしても通常ジャンプ攻撃(か振り向きジャンプ)になる。
  2. スウェーライン上の前ダッシュで相手を追い越すと振り向きながらのメインライン戻り動作になり、それは通常のダッシュ後のメインライン戻り動作とは移動距離と使用フレーム数が異なる。
  3. 振り向き以外でもジャンプ中に攻撃動作を終える技を振った場合には滞空時間が1F増える。
  4. スウェーライン上の前ダッシュ、後ダッシュはライン移動攻撃キャンセルできる時間があり、キャンセル可能フレーム数はキャラごとに異なる。必殺技やクイックロールではキャンセルできない。スウェーライン上の前ダッシュ直後のキャンセルライン移動攻撃はかなり移動距離が延びる。
  5. 通常キャラではテリーだけスウェーライン上のダッシュ後のメインライン戻り動作がはやい。
  6. ダッシュキャンセルで技を出す場合、キャンセル猶予時間が思ったよりも長い。ダッシュ終わり際にキャンセルするとさらにグッと伸びて技が出る。端~端でもチャージキックやH・ヘッジホッグがヒットするくらい伸びる。
  7. ダッシュのキャンセル可能になるフレームがキャラごとに差がある。シェンフェイだけ3Fと早い。ほかは4-5F。
  8. シャンフェイのジャンプ着地硬直が一律5F小ジャンプ攻撃と通常ジャンプAと通常ジャンプBが5F。(LINNさんに指摘いただきました。ありがとうございます。)
  9. ローレンスの小ジャンプ小攻撃の着地硬直が1F長いくて不遇。
  10. 歩き速度はフレーム事に微妙に差がある。双角は何フレームかに1回異様に遅いものがある。