ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

トレモ実装

コロナから回復しました。たまに咳がでますが花粉症なのかどうなのかわからないです。家族も回復してよかったです。都民無料の検査もつかって陰性なのがわかったので外出も始めています。

 

療養中のひまな時間をつかいつつ、対戦会用のハックからの延長でトレモを実装中です。

エミュレータ上だと入力抜けがあったり、ちゃんとフレームとかが見れているか不安なところがあるので、実機で動かして練習や確認したいのが、実装している動機だったりするので、手持ちの機械をつかって実機で動かすのもやってみようと思います。

 

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実機向けのトレモ実装中

以下はいまのところの機能です。キーディスいれてひと段落としたいです。

自動ガードは既存処理が複雑でうまく機能させるのが難しいですが、ちょいちょい見直していこうと思います。

DUMMY

相手キャラのダミー動作を変更します。

  • CPU ... 既存のCPU動作か自動ガードが機能します。
  • HUMAN ... 1P操作中なら2Pで相手キャラを動かせます。
BLOCK

相手キャラがCPUのとき、自キャラの攻撃時に自動ガードさせます。

対戦開始時にちょっと動く問題があります。

動作を切り替えたときに1回特殊技か必殺技をからぶらないと自動ガードが動作しない問題があります。

まだ、たまにガードできなかったり、飛び越しでガードできなかったりする問題があります。

  • ON ... 攻撃に合わせて自動ガードします。前述の切り替え時の問題があります。
  • 1BLOCK ... 連続ガードでない場合に攻撃がヒットします。ヒットするか一定時間後に再度ガードするようになりますが、前述の問題があります。
  • 1HIT ... 連続ヒットでない場合にガードします。ガードするか一定時間後に再度ヒットするようになります。
  • OFF ... CPUが既存のアルゴリズム(最高難度相当)で動作します。
RECOVER

KO防止と自動回復させます。

  • ON ... 自キャラと相手キャラの体力が0になりません。また、一定時間で自動回復します。自キャラのみ体力の最大値はLIFE MAXで設定した値になります。
  • OFF ... 通常通りに自動回復が機能せずに、体力が0になってKOします。
INF.TIME

タイムオーバーを防止します。

  • ON ... 残りタイムが00になってもタイムオーバーになりません。
  • OFF ... 通常通りに残りタイムが00になるとタイムオーバーします。
LIFE MAX

自キャラの体力最大値を決めます。

  • FULL ... 体力最大にします。
  • RED ... 潜在能力が使用可能な体力半分にします。
POWER

両キャラのパワーの最大値を決めます。

  • FULL ... 常にパワー最大状態を維持します。
  • NORMAL ... 通常のパワーゲージの動作にします。
HITBOX

デバッグ機能を拡張した、より良い当たり判定表示と接触判定表示を行います。

処理に負荷がかかるので、ゲームの動作が遅くなることがあります。

  • ON … 当たり判定と接触判定を表示します。フレーム表示を強化します。
  • OFF … 当たり判定と接触判定を表示しません。 
FRAME ADV.

技の動作フレームを画面上にメーターで表示します。

上部が1P、下部が2Pのものとなり、有利フレームを青、不利フレームを赤でそれぞれのメーターの左側に表示します。

処理に負荷がかかるので、ゲームの動作が遅くなることがあります。

HITBOXが有効になっていると無敵や攻撃判定を可視化できます。

  • ON ... フレーム情報を表示しません。
  • OFF ... フレーム情報を表示しません。 
EASY SUPER

デバッグDIPの下下A、下下C(キャラにより下下B、下下D)で超必殺技と潜在能力を出せる機能を有効にします。同機能と同様にブレイクショットも常に出せます。

  • ON ... 簡易的に超必殺技と潜在能力を出せます。
  • OFF ... 通常のゲーム仕様に合わせた状態になります。 
PAUSE MODE

攻撃がヒットまたはガードしたときにポーズしてキャラの状態を確認できます。

ポーズ後はボタン押下で解除します。

  • HIT ... ヒット時にポーズします。
  • BLOCK ... ガード時にポーズします。
  • ALL ... ヒットまたはガード時にポーズします。
  • OFF ... ポーズ機能を無効にします。
Y POSITION

一時的に相手キャラの高さを変更します。

ヒット、ガードやジャンプなどの動作時に地上状態に戻ります。

  • 0~256 ... 設定した高さにします。0は地上状態、1以上は空中状態になります。
1LINE

1ラインステージか2ラインステージかを設定します。

設定後にCHARACTER CHANGEで再度プレイヤーを選択する必要があります。

  • ON ... 1ラインステージで対戦します。
  • OFF ... 2ラインステージで対戦します。
CAHARACTER CHANGE

メニューで選択してAボタンでキャラクター選択画面へ戻ります。

自キャラと相手キャラを再度選択します。