ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

スウェー送らない現象が再現できた

結構前に対戦のリプレイをみていて、キムのCAのABCヒット時にスウェーラインに送られないで、メインライン上でのけぞる現象をみて不思議におもっていました。有識者からはたまにある事象ということで、へええーってなってたんですが、この間の録画の際にたまたま同事象が発生していて、ここ数日ひまがあるときに処理を追ったり、動かしたりして、再現させることができました。

 

まずは仕込みが必要で、スウェーライン送りを空中で喰らってスウェーライン上でダウンするか、1ラインステージでスウェーライン送りを喰らって壁に当たったあとメインライン上でテクニカルライズをする。その後、ガードや喰らい状態にならないで、相手にスウェーライン送り攻撃をヒットさせると、メインラインでやられ状態にすることができます。

 

こないだの動画では後者のほうの仕込み条件を満たしています。

www.youtube.com

 

状況限定ですが、スウェーライン送りCAで必殺技キャンセル可能なキャラはコンボダメージが伸びるのではないかなと思います。

ただ、一般的にスウェー上でダウンしてしまうとほぼ起き上がりに攻撃を重ねられるため、上下前後択を運よく回避できて、攻めに転じられたらになるのでハードルは高そうです。

仕組み的には、やられ状態時に一時的に更新されるデータが、スウェー上のダウン~起き上がり、テクニカルライズ、グランドスウェー時はクリアされないまま残り、この時スウェーライン送りのやられのデータが攻撃側に残ってしまうと、2キャラとも同一スウェーラインに行ってしまわないようにするためのチェックによってライン送りにならい動きになっています。

 

(2023/5/20追記)ひとまず自分で思いついたコンボを動画にまとめました。

www.youtube.com

 

あと、たまたま見つけた既知事象でいうと、シャンフェイの近C・→→Aが遠立Aに化けるやつで、こちらは仕込みとして←B・N+C、〆が↘Cの浮かしCA、〆がDの飛び退きのCAのいずれかをやった後で、近Cの攻撃判定発生前に→→Aコマンドを成立させると、遠立Aがでるのが確認できました。コマンド技へ遷移時に仕込み動作で残ったデータを誤読してAに化けていて、近Cと遠立Aとコマンド動作が混じった変なデータ構成の技が出ているみたいです。