ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

フルムーンフィーバる

フェイントコンボのやりやすさを考えるとA落ちでABボタンを人差し指で運用するのがいいんじゃないかとか考えていたりしながらリックでガチャガチャやっています。フルムーンフィーバーのメモ書きです。

 

発生モーションが大きくみっつに分かれています。

  • 発生から初動 3F 膝上無敵
  • Bおしっぱの持続ループ部分 43F x 5回 膝上無敵
  • 最後の隙 6F 徐々に立つ、キャンセル不可

持続ループ部分は次のようになっています。

  • 初回の18F(発生から21F)まではキャンセル不可。
  • 発生直後にA~Dが押されてる(コマンド成立後からのおしっぱも可)場合は19F(発生から22F)からボタンに対応する攻撃(Dの時は中断して最後の隙)が発生する。しゃがみ攻撃も出せる。避け攻撃、投げ、フェイント、ジャンプ、ダッシュ、バックステップは出せない。
  • 必殺技コマンドは15F(発生から17F)以降に成立していれば19F(発生から22F)から必殺技が発生する。
  • 41F時点でBおしっぱのままだと44Fめに次のループに移行するか、すでにループを5回していると43Fめに最後の隙移行する。
  • 41F時点でBが離されていると42Fで終了して最後の隙に移行する。
  • フルムーンフィーバー→フルムーンフィーバーも可能でその場合は膝上無敵が継続する形になる。
  • フルムーンフィーバーを飛び越された場合、キャンセルしての攻撃は振り向くが、持続ループと隙部分では振り向かない。フルムーンフィーバー→フルムーンフィーバーの場合は振り向いて出る。

まとめると。

  • 全体FはB離しタイミングで5パターンで、51F、94F、137F、180F、223F。
  • 発生から隙以外は膝上無敵。
  • 22Fからキャンセル可能、最後の隙の6Fはキャンセル不可。
  • Dボタンで中断して最後の隙へ移行。
  • 立ちかしゃがみのA~C攻撃、必殺技、超必殺技、潜在能力、特殊技でのみキャンセル可能。

 

使いどころについては明るくないですが、操作的には↓↙←B・Aおしっぱとかでちょっとフィーバってから攻撃みたいなのが決め打ちでできるのがよさげです。同じ操作感で↓↙←C・Dおしっぱでディバインブラストの着地キャンセルもできればいいのになって思いました。この辺の統一感のなさはお前SNKかよって気がします。

攻撃あててフィーバってDで中断してちょい進んで投げは試してみましたが、歩き距離が微妙に長いのでバレる感がありました。

 

リックは攻撃が前~下目に長いキャラっていう印象があって、今回調べてみて、フルムーンフィーバーで避けてさらに上方向が薄い通常技に派生があるとさすがにヤバいと思われているのか、通常技は上に弱い気がします。ボブで動かしていても、遠立Bがけん制で当てやすいというか、遠立Bくらいしか振れないなみたいな感覚なので、そういうキャラと見ていてもいいのかなとか思いました。