ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

ビリーのチクチクカツカツ

対戦してると中段打ちをボコボコくらったり、チクチクカツカツくらっていて気づいたら体力がなくなっていたりするビリー戦なんですが、ちょこっと動かしてみてのメモ書きです。

下Aは発生7F、ヒット時9ダメージ、ヒット時は+4F、連続ヒットはしないが密着からなら中央で最大4発、端で最大5発入る。

一回くらうと3F発生で撃ち負けると9ずつダメージが入るので、むきになって抵抗しようとすると36~45減る感じで、そこから三節棍中段打ちか雀落としを食らうとさらに32減って、合計すると最大68~77減る(火炎三節棍中段突きも入るとさらに+10減る)ことになります。ジャンプC・下A・下C・三節棍中段打ち~火炎三節棍中段突きで76ダメージなので、低リスクなけん制だけで、コンボ食らうのと一緒くらいです。

下A・火龍追撃棍だと34ダメージで0Fなので、下Aカツカツを連続くらいするのを考えるとダメージや状況的にもまだマシに思います。

相手するときにどうするかとかは未だ思いつかないですが、変に動いて食らい続けるといいことないのは改めてわかりました。

あと逆に昔ビリー動かしていた時、全然勝てなかったんですが、とにかく下A・下Cからのコンボや、火龍追撃棍で何とかしないととか考えていましたが、下AとかジャンプAで外からいたぶる感じでやらないといたのがいけなかったのかなと今更反省です。