ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

強襲飛翔棍の迎撃と表向き裏ガード後の特殊技入力

CPUのビリーが強い、とはいえ1ラウンド5回は遠Bとか強襲飛翔棍とか超火炎旋風棍とか適当行動してくれるので、そこに適切に反撃を入れたいなと。最大が前にあるきつつ表向き裏ガード(と個人的に呼んでいる、裏ガード入力じゃないとガードできないけど、画面上のキャラの向きは表向きのままのガード)で密着状態にしてビリーの着地に投げコンボ、安定が垂直ジャンプB。前歩きで下Aでかわしながら地上ヒットさせてコンボありますが狙ってやるには無理目なのでわすれます。

このとき表向きの裏ガードになった場合、リバサタイミングでの避け攻撃とジャンプがなぜか振り向いてくれません。特殊技のコマンド入力も微妙なタイミングまで前向きの方向のままなので、例えば右向きで表向き裏ガード状態になった場合に最速で下A攻撃を出そうとして↘Aをバシバシしてると左向きに振り返ってエレファントタスクが出てしまうので、こういう時は↓Aでバシバシしないといけないです。あとこの時に右向き方向の入力で出てしまうエレファントタスクからは、↓Bを入力しても次のCA技が出てくれません。他の特殊技からのCAもいくつか試してみましたがやはり出ませんでした。なんでなのかわかりませんが内部的に変な状態になっているのかもしれません。

動画にしてみました。

www.youtube.com

 

(2021/04/12追記)

ツイッタのほうでコメントいただいたので補足で。

動画のビリーに山崎の攻撃がヒットしていますが、確定しているわけではないです。特殊技入力からCAが出る、出ないのところを見てもらえればと思います。動画の状況では山崎側が+1F有利で、確定するのは投げだけになります。

あともうちょっと調べてみましたが、あまり前に歩きすぎてガード後の間合いが離れると投げ間合い外になってしまいますので、投げるときはいい感じのところでガードしないといけないです。

地上で打撃を当てる場合は、上ではボブの下Aで書いていますが、キャラが振り向くいいタイミングで避け攻撃など上半身無敵や上側のくらい判定が小さい技を出すといいです。