ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

スピーカーとモニターまわりいじり

なんてよんでいいのかわからんアタッシュケース型モニター+PC+コントローラーのモニター接続をディスプレイポートにしたら165Hz出るようになりました。

内蔵したPCはディスプレイポートしかなくて短くて細いいい感じのケーブルがなかったのでディスプレイポート-HDMIアダプタ経由で短いHDMIでつないでいて60Hzまでしか出てなくPCの限界なのかとかげんなりしていましたがケーブルのせいでした。

PC探しはしなくてよくなったのでよかったです。

スピーカーのほうはもともと備え付けのものから、千石で売ってるちっさいスピーカー、アリエクでぽちったちっさくて長いスピーカーをそれぞれ試したり、アリエクのは片側にユニットが2個づつついていたので、スピーカーネットワーク用の分離回路を挟んだりしましたが、いまいちだったので備え付けに戻しつつ、ちっさいスピーカーをセンターにして分離回路のローパスフィルターを通しつつ、イコライザーで調整してこれでええかなっていう感じに落ち着きました。

箱鳴りでひびくのは吸音材入れてちょっとでも軽減してみようと思います。

ついでにモニター用のACアダプターがデカかったのでちっさいPD電源にして隙間を確保しました。これのおかげでセンタースピーカーを入れられたところもあります。PC用の電源もちっさくしたいのですがお安くていいのがないので保留にしときます。

あとはUSBコントローラーなんですが、あるひ突然2P側がちゃんと認識されなくなっていろいろと試行錯誤中です。なんとかなってほしいです。