ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

むすこにガチ説教をする

息子ですが、2日前に反省したように見えましたが、その後も即忘れ物したり、下校後の態度が怪しく宿題をごまかしが続いたので前回よりも突っ込んだ説教をしました。

毎日毎日、先生はじめいろんな人から言ってもらったりやってもらってることに対して嘘ついてごかましてようだとそれをポイポイ捨ててるみたいなもんやぞ、4月の学年が始まってから150日くらいたってるけど真面目にやってる子とくらべてそれだけ進んでないぞ、周りとおんなじことをやってても受け取り方や取り組みかたに違いが出てんねんぞ、遅れてできひんことをイヤなことと言い換えてごまかし続けてもなんもならんぞ、日を戻ってやり直しはできひんからやるなら今すぐこれからやってくしかないぞとお伝えして、今までに無いくらいおんおんと泣いてましたが一時のショック療法的なものではなく、ちゃんと取り組んでいくようになってもらいたいです。

今日はひとまず家でプリントした九九表での計算練習をして、明日からはガッコで真っ白のままびりびりのボロボロにしっぱなしな漢字プリントを消化していくとのことです。足しになるかどうかわかりませんが、スイッチで出ている勉強系のゲームも買ってみました。

芯のあるアホ行為ややることやった上での失敗はまあええかという感覚ではいますが、とにかく変なごまかし癖があるところについては悪くならないように、できればなくなってほしいなと思います。