ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

2022年2月がおわり

そろそろ2022年の2月がおわりです。新型コロナ療養からの日常生活の回復で終わった気がします。

保険料の支払い証明が遅かったせいからの確定申告を急がないといけません。焦りますがやる気がでませんけど、なんとかやる気出してこなしていこうと思います。

実機向けトレモ実装はCPU動作の調べものやっています。ジャンプ、通常技、必殺技だすアドレスはなんとなく見つけられていますが、CPU動作をうまいこと実装することを考えるとちょっとまだやり方が思いつかないです。ぼちぼちやっていきます。

家庭用のトップメニュー(ゲームスタートかオプションの選択するとこ)でトレモかそうじゃないかを選べるとおしゃれかなーとか思いましたが、既存のメニュー実装が上下2択に特化したつくりになっていてちょっといじって実現は無理目でした。

あとオプション画面のとこみているとMUSIC TESTていう項目がつぶされていたので復活させてみました。餓狼伝説3のやつをつぶしてそのままみたいな感じで当時からステージ数も増えたのでロムのスペース的に無理かなーて思いながらいじってみたらうまいことおさまりました。ちょこっと言語設定と位置を調整してMUSIC TESTが動くようにできました。

 

ちょっと話は変わって。生活圏で見える範囲で戦争がはじまりました。自分が知らない範囲ででもちょこちょこ起こっているんだと思いますが、いわゆる西側がかかわるもので大きく報道されるのは湾岸戦争イラクの戦争以来な気がします。ちょっと年表とかみてみましたが、大きな事件で覚えてたり、あーこんなんあったなてなるのはグリコ森永、ジャンボ機墜落、リクルート事件、イランイラク戦争天安門事件ベルリンの壁崩壊、湾岸戦争ソ連崩壊、バブル崩壊米騒動関空できた、阪神淡路大震災サリン事件、イラク戦争リーマンショック東日本大震災、新型コロナでした。ちょいちょい戦争とかなんとか崩壊とか起こっていました。今回起こっている戦争については見聞きする感じではロシアから力による現状変更を試みてるのでこれはアカンなと。あと、たまーに製品チェックしてるゲーム機器を打ってるお店でウクライナのところがあって、そこのアカウントも戦争がらみの情報を出していて心配です。うまく収束することを祈ります。