ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

ガードリバーサル実装しました

ガードリバーサル実装しました。ガード硬直に応じて必殺技の確定タイミングを調整するのが大変でした。

ガード硬直(ヒットストップ除く)の種類をざっと調べてみて次のような感じでした。網羅はできていません。

  • 12F ... ジャンプA、ジャンプBとか
  • 13F ... 立A、下A、立Bとか
  • 14F ... 下Bとか
  • 15F ... スウェーA
  • 16F ... スウェーB
  • 19F ... ジャンプC、パワーダンクとか
  • 21F ... 避け攻撃、立C、下C、必殺技色々、パワチャとか
  • 23F ... 必殺技色々
  • 24F ... 必殺技色々
  • 25F ... スウェーC
  • 27F ... 超必殺技
  • 28F ... 一部飛び道具

色々試してみた結果、必殺技は硬直解除(12F硬直なら13F目)からみて8F前に入力してしまえば、ちゃんとリバサがでてくれました。(28F硬直なら21F目に入力。)

トレモの自動リバーサルの実装では、9F目、16F目、18F目、21F目でそれぞれ技入力を確定させていますが、人力でやるとした場合、全対応は無理で、技ごとの硬直を体感でおぼえつつ入力できないといけないので大変そうだなと思いました。10F代はみてからすぐ入力でわりと行けそうですが、微妙に待たないといけない20F代のが大変そうな感じです。

 

動作確認していて、若干ですがコンビネーションに割り込めたりするので、連続ガードにならないものに対して一方勝ち、相打ちOKな技をさがすのもいいなとか思いました。

 

次は起き上がりのリバーサル実装していきます。