ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

MAMEの音声遅延対応をした

トレモを動かしていて、いつからかなんか音が遅いなと思ったので調べて対応してみました。

結論としては、ASIO4ALLをインストールして、MAMEの引数で次みたいに指定するようにしました。今使っているヤマハのAG03を指定しています。

 -samplerate 44100 -samples -volume -5 -compressor -sound portaudio -audio_latency 1 -pa_api "Windows WDM-KS" -pa_device "AG06/AG03" -pa_latency 0.001

ASIOについてはWikipediaで。

ASIO4ALLのインストールとかはサウンドハウスで。

いい感じになったのでよかったです。

サンプリングレートも気にしていじってみましたが、こちらも結構かわってびっくりしました。

エミュレータ機とか、ここ何年かで出てたりする小型の昔のゲーム機とかはこういうデバイスの使い方についてもちゃんと調査したり設定なりドライバ開発なりしてるんだろうなとかで、単にありもののエミュレータぶち込んで終わりみたいなのだとやっぱダメなんだなと思いました。

 

そういうのとは関係ないですが、アマゾンのセールでPCエンジンミニがまたお安くなってたので買いました。小型の昔のゲーム機つながりということで。