ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

のけぞり関係のデータ確認

特に自分のなかでの進捗はありませんが、のけぞり種類(地上ののけぞりとか、吹き飛んでダウンとか、追撃可能な吹き飛びとか)を調べてみました。

結果、のけぞり等のヒット時の効果演出は全部で83種類、重複している処理を除くと80種類の処理分岐があって、その個々の処理でも地上(立ち上段ヒット、立ち下段ヒット、しゃがみヒット)、空中、ラインの位置などでさらにモーションや動きが違うつくりになっていました。

お遊び兼効果の確認用にトレモのほうに全部の技に83種類のうちの1種類に強制的に差し替えるモードをいれてみましたが、ちょっと問題があって、地上ののけぞり時の移動距離や、全体ののけぞり動作フレームはヒット効果とは別に、技単位でそれぞれ設定されておりこの効果だったら何フレのけぞるみたいな作りにはなっていませんでした。キャラと技ごとに設定できた方が調整はしやすかったのかなとか妄想しながら、細かいつくりになっているんだなと思いました。

ちなみに、ヒット効果、のけぞりの動作フレーム(ヒット時、ガード時)を技振ったときに取得するのはできましたが、狭くなっている画面内にどうやって表示していいのか思いつかないので、いまのところはコンソール上に出すだけにしています。