ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

動画収集とか鑑賞とか

ゲームプレイはそこそこにFightcade動画を主に見漁っています。

Youtubeに出ていないものはリプレイ流して録画して非公開で自チャンネルにアップロードして見返しやすくするとか、勝手な見どころを説明に書いておいたりしています。自PCにびくびくしながら残さないでいいのが便利です。

他人の動きをみて唸りながら、自分は読みあいとかの格ゲー動作がまだまだできていなんだなーとか反省しきりです。

 

基板から録画したものについては、色味とか同期の都合でちょっとプルプルしたりとかが気になっており、補正できないか調べてみたら、いくつかソフトが出ているみたいなので使いやすかったのを有料にするとロゴが消せるとかあったのでぽちりました。Fimoraていうやつです。

チャプター分けやカット編集は今まで無料で使えるVidcutterていうのでやっていましたが、Fimoraのほうが微妙な調整ができてよかったです。

映像の補正ではシャープネスとかフィルタかけるのは別のフリーで使えるやつのが融通が利きましたが、Fimoraのほうが使いやすいのでこっちのでいいかなと。

 

動画編集は切り貼りが主なのかなとか思いましたが、今回試してみた補正とか、お化粧したりとか、まだ手が出せていませんが音をいじったりとかで手間暇もマシンパワーも必要で世の中の動画アップしている人らは結構な作業をしているんだなーとか勉強になりました。

 

ひとまず自前環境では、切り貼りとかでいじるのはFimora、ガワつけたりをOBSでやる感じで、インストールしまくってよくわからなくなったほかのツール類はいったん整理しておこうかと思います。