ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

EVO JAPAN2023 リアルバウト餓狼伝説2 サイドトーナメントの動画をYoutubeに上げました

TwitchにあるEVO JAPAN リアルバウト餓狼伝説2サイドトーナメントの動画を編集してYoutubeで公開しました。

*(2023/04/28)音ズレを修正したものをアップロードしなおしました。

 

 youtu.be

 

 

オリジナルのアーカイブはこちら:

www.twitch.tv

www.twitch.tv

 

公開にあたりベインさんとガミガミさんに許可をいただきました。

ありがとうございます。

 

個人的な趣味や学習のために手を付けてみたものの思ったより大変でした。
たどり着いたのが以下手順なんですが、ほかに使ったツールでは元動画の内容が壊れたりしたのが見つかったりで、都合3回ほど作り直しが発生しました。

  1. Cisdem Video ConverterでTwitchからアーカイブをダウンロード
  2. Filmoraで結合、色補正、シャープ化(ルーマ・シャープ)ノイズ除去(スマート・デノイズ)
  3. OBSで枠作成、装飾等作成して、そのなかで録画
  4. Youtubeへアップロード、チャプチャー用コメント追加

あと、StreamControlによるスコアボードも追加したかったのですが、途中までやりかけましたが、録画時のミスが怖くて結果的には見送りました。

基板からの録画は画面が暗くなりがちですが、あとからある程度の補正はできるものの、ノイズやインタレースの除去はかなり厳しいのがわかりました。

とはいえモニタリング、録画、配信とか考えると信号の分岐やら、バックアップ機も準備するとか考えると機材の準備が結構かかりそうです。

いろいろ勉強になりました。