ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

RB2のライン移動

この間、許可をいただいたうえでアップロードした大会動画をだーっと見ながら個人的な見どころを挙げていきました。

稼働当時はゲームセンターにいっていない時期だったり、集中してやっていた時期も土日にHEYにいってやってたくらいなので、当時からの定番の動きだったりがよくわからないままでしたので、大会でいろいろなキャラの動きがみられてよかったです。

全体通して投げ対策や、一方的な押し付けを受けないようにライン移動をつかうのがいいのかなと、概念的には回避や切り返し手段みたいにとらえればいのかなとか思いました。

ライン移動してからの前後やダッシュの制限、攻撃したら戻るとかで考えると、適切かどうかは微妙ですが、ヴァンパイアの一部キャラにある浮遊動作みたいなのが全キャラにシステム的につけられている感じかなーとかで、今までもっていた罰ゲーム的な動作のイメージから切り替えていこうかと思います。