ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

光センサーレバーの調整

反動で反対方向に入力されたり、右とかが入りにくかったりしたので調整しました。

最初はなにが悪いのか全然わかりませんでしたが、パーツのケースをパかっとあけるとみえるセンサーがあるんですが、それの角度を折れないように気を付けつつ、傾けることでセンサーが反応しやすくなったり、逆に反応しなかったりできました。

アナログな調整過ぎて大変でした。

ひとまず下からNにしたときに上がほぼ入らないようにしたのと、同じく左右もNにしたときに反対方向に入らないようにやりました。

上からNにしたときの下暴発はあまり気にならない頻度なのと、ゲーム的にも問題にならなそうなので調整はほどほどにしておきました。

三和からも結構昔に光センサーレバーがでていましたが、あれは調整不要な感じだったのか気になります。あとスイッチなし系のレバーでいうと買い損ねてそれっきりなんですが、PCからソフト的に設定可能なMagnta Analog ~ていうのがあって、あれだったらセンサーこわれるかもとびくびくしながらいじらなくてもいいのかなとか考えましたが、PCとつなげてゲームも動かしながらとか煩雑すぎるので、やっぱ再販されないのはそういう理由からなのかなとおもいました。

これで動かしてみて、やっぱり暴発多めだったりするなら元のやつに戻そうと思います。