ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

端の振り向き連続ガード不能をガードする

トレモでこの間調べたセットプレイの練習していて、なんだかガードできるなって調べてみました。

結論からいうと、振り向き連続ガード不能なタイミングでガード方向へレバーいれっぱだとガード不能ニュートラルだとガードが持続してガード可能、反対方向へレバーすると後ろ向き状態ではガードになるのでガード可能でした。

 

ガードの処理はややこしくて追い切れていませんが、後退処理の後で相手が攻撃していたらガードというような動きっぽかったので、キャラの向きから後退になる入力をやるとガードしてくれるみたいです。前進だとダメなので、振り向きの瞬間はガードしてくれないのかなと思います。

前進する瞬間でも相手との位置関係みて反対向きにレバー入力してたらガードする、みたいな処理が入ってくれていればめくりも、振り向き時のガード不能にもならなかったなとかちょっと残念な気持ちになりました。