ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

4月の身の回りの品のみなおし

4月になりました。

お仕事でクサクサしててもしようがないので、気分転換でいろいろみなおしました。

 

防災グッズ

地震がちょいちょいまた出てきています。子供が生まれるくらいにびくびくしながらそろえた防災グッズというか避難用のリュックの中身を刷新しました。期限ぎれだったER9ていう救難食糧と甘み用に非常用のサクマドロップとえいようかんを買いなおし、二番目の子供用に用意してなかったタタメットズキンを追加で購入しました。金銭的な都合で子供用のリュックとかの基本的なセットのほうは来月また買おうかと思います。

 

MVS環境

これは先月からほそぼそやっています。アレなIN1用にしていたMV1Bを、Darksoft Multi用に切り替えて、中華製のコントロールボックスRetrotink5xとでコンパクトに動かせるようにいろいろ揃えています。

いいかんじでお安い丸のこケースがあったのでそいつに収めていっています。

あとはアリエクで注文中のiPad液晶つかった小型モニタと、事前に千石で買っている小型スピーカをなんとかケースに固定して電源とアケステつなげられればサクッとMVS遊べるようになる予定です。

 

アケステ

レバーをいじっています。ゲーム部屋のテーブル筐体用に目隠しキャップを買いに行ったときに、たまたま売っていたメタルピボットを買って交換、あと同じくたまたま見かけたGamerFingerの光学レバーにするキットも買って交換しました。後者のはOTTO V5のごつめのシャフトカバーだとうまくセンサーに反応しなくてダメで、オリジナルの三和レバーのやつに改めて交換しなおしました。タイトさはなくなりましたが感度はよくなった感じです。

スプリングを弱めにしていたのもオリジナルのやつに戻して、レバーの反動で反対に入力されないようにしました。これでまた対戦していきたいなと思います。

ボタンもGamerFingerにしたほうがいいのかなとか思いますが、ストレス解消というにはちょっといろいろ買いすぎてダメな感じなのでガマンしておきます。

 

息子も新一年生ということで制服とかランドセルを装備してドヤ顔してていい感じでした。あと、昔、母親につれられて学校の薄暗い講堂にいった自分の入学式ことを思い出したりしました。

こういうのを崩壊させてもしようがないので、お仕事とは一定の距離を取りつつ、生活というか人生の過ごしやすさ優先でやっていきたいなと思います。