ピンくま日記

リアルバウト餓狼伝説2のトレモ実装と遊んだ感想とか書いていきます。 https://github.com/sanwabear/rbff2-training

いろいろ練習とか

今年の締めの場で失礼がないようにと練習しております。

手癖で動くとか、いろいろ振り回して噛み合うのをお願いする動きからは脱したいです。

 

(特に端で)小半月斬したあとの行動

±0Fなので下Aこするくらいしかやることがない。飛ぶと置き技にやられる。遠Bで勝てるケースもあるけど相手のAに負けるとかで、バクステ~ダッシュ遠Cとかしかないのかとかで、基本的に狙えるならコンボは小半月斬せずに、残ライン送りを狙うか、空砂塵or大半月残ルートを選んでダウンとることだなと思います。小半月斬は妥協ルートで微妙な読みあいで汗をかくみたいな。

 

大半月斬したあとの行動

大半月斬~空振り大半月斬で接近、画面中央なら覇気脚重ねが比較的安全。当たったら空砂塵でダウンをとるか、むずいけどダッシュAからのCA。後者は全然できないのでしばらくは空砂塵で妥協する感じ。

 

空砂塵したあとの行動

調べ中。覇気脚重ねたい。

最近はとにかく微有利からAで触るのを繰り返すみたいなのなのかな、とかそういう感覚です。無理してA・Bしないとか、できる距離ならA・Aで我慢しながら当たるまでチャレンジを繰り返しみたいな。

 

端でモンキーダンス~バイソンの後の行動

テクニカルライズされたら下Bで1回チャレンジできる。

ダウン後はいろいろできるはずだけど調べられてない。垂ジャンC、下Aチャレンジ、中段CAベースの二択とかになると思う。下Aチャレンジができるのがいいのかなとか思う。

 

小さめキャラへの近C・Cからのコンボ

近C・C・A・モンキーダンスを練習中だけどMAMEだとなぜか右向きで↙↓↘てやったときに↓が入らないことが多くて練習にならなくて困り中。ちょっとした隙に対しても下A・モンキーダンスをしたいので練習できる環境にしたい。

 

シャンフェイの飛び込み

飛びを見てからだとやることが限られるので、シャンフェイ側で飛べる間合いを覚えようというので練習中。ジャンプBは結構近めじゃないとダメなので、この距離を拒否るようにすれば楽になるのかもしれない。それより遠いとジャンプCから入るはず。でもダッシュジャンプBになると結構厳しい。BもCも出すときはボタンを押すタイミングが違うけど、判定の発生や持続はどっちもあんまり変わらない。相手の熟練度を信じるならジャンプ攻撃から地上は連ガになるので、そのあとの各種なんばと中段、逃げを頑張って見て対応するか、一点読みするのがいいのかなとかで、とりあえず下タメつくってガン見できる気持ちの余裕と強さを身につけたい。

 

めくりとか飛び越し

あっと思って下Aを擦りがち。タメがあったらパナしてもいいのではと思い。こっちもパナす気持ちを持てるようにしたいなと。